付き合っている彼氏はいるけれど、別の男性とも親密な関係を持っている。

いわゆる「二股」は、どちらの男性にも嘘をつくことが避けられず、そんな自分をどう受け止めるかでも心が不安定になりやすいものです。

二股をする自分を「間違っていない」と許してきたある女性は、ふたりともを失ってから自分の考え方のおかしさに気が付きました。

女性に何があったのか、お伝えします。

「好きだから仕方ない」葛藤の末に“二股”を正当化した女性

「だって、彼のことも好きだって思う気持ちは本当で、どうしようもなかったのです」

28歳の朱美さんは、絞り出すような声でそう言ってうなだれました。

朱美さんが指すその男性は、彼氏ではないいわゆる「浮気相手」。

交際期間が1年になる彼氏がいた朱美さんは、そのうちの3ヶ月、別の男性とも深い関係を持っていました。

やっていることが「二股」であることを朱美さんはよくわかっていて、「最初は本当に悩みました」と振り返ります。

告白して「付き合ってほしい」と言ってくれた彼氏のことは好きだけれど、友人の彼氏として偶然に知り合ったその男性に向ける関心も止められず、「片思い的な感じで」接触を持つうちに男性のほうも向き合ってくれるようになります。

朱美さんに彼氏がいることを知っていても、「彼氏に関係なく人としての付き合いは大事でしょ」と、堂々としていたそうです。

仲が近づくと否応にも「浮気」「二股」と不安になる気持ちが湧いてきて、それを言うと男性は「でも、好きなら仕方ないよね」と朱美さんを優しく抱き寄せたといいます。

「好きな気持ちは仕方ない、この人の言う通りだと思いました。

こんな自分で申し訳ないと思ったけれど、彼氏のことも本当に好きで別れるつもりはなかったし、二股でも間違っていないとそのときは本気で思ったのですよね……」

私はどちらの男性に対してもちゃんとやれる。

彼氏と浮気相手の間を行ったり来たりしながら、朱美さんは自分の状態を何とか正当化してきたそうです。