70万部を超えるベストセラーとなった前作『ジェイソン流お金の増やし方』に続いて、11月20日、満を持して厚切りジェイソンの新しい書籍『ジェイソン流お金の稼ぎ方』が発売されました。

今回は、投資で増やす以前の「そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのか」に対してこたえる内容になっています。

ジェイソンの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法、つまり“稼ぎ方”のヒントがぎっしりつまった一冊になっています。

今回はその中から一部抜粋して、紹介したいと思います。

厚切りジェイソン流「お金の稼ぎ方」前回までの話はこちら↓

「コツコツやり抜く力」=「GRIT」がない人はどうする?

「小さなステップで日々成功を積み重ねていけば、いつか大きなゴールにたどり着くはず」と本書でお伝えしたのだけれど、それでも「やり続けることができない。どうしたらいいですか?」という相談があるんだ。

やらない限りは目標にはたどり着けないから、やるしかないんだけどね……。

「やり抜く力」=「GRIT」を身につけたいのであれば、とにかく目標を極限まで小さくするのはどうだろう?

例えば毎日10キロジョギングをすると決めたとしよう。

そんな時スモールステップとして「毎日1キロ走る」と決めたのに結局三日坊主でやめてしまって、情けない自分に落ち込むこともあるかもしれない。

でも、これはスモールステップの設定ミスなんだ。「毎日1キロ走る」はあなたにとってはビッグステップだったんだ。

これを例えば「毎日1キロ歩く」に変更してみて、これでも続かなかったら「毎日500メートル散歩する」に変えてみよう。

もしこれでもダメだったらもっともっと小さな目標にして「毎日ジョギングウェアに着替える」でもいいんだ。

もし1週間ジョギングウェアに着替えることに成功したら「靴を履いて10分歩く」に目標を変える。

これにも成功できたら「公園まで歩く」というように、本当に小さな目標を積み重ねることでゴールにたどり着けるはずだ。

「GRIT」がないなんていう人はいないと思う。

今の自分にできるスモールステップの設定を間違えているだけなんだよ。

バックナンバー