店舗外観イメージ

ビックカメラグループのコジマは、2月23日に静岡県静岡市の「コジマ×ビックカメラ静岡店」を改装し、パワーアップしてオープンする。

携帯電話と住宅設備の拡充も

リニューアルオープンするコジマ×ビックカメラ静岡店は、ユニクロやタミヤとのコラボ店舗として、幅広い品揃えやイベントなどで誰でも楽しく買い物ができる店舗として展開していた。今回のリニューアルでは、1階のフロアに、携帯電話、酒販、トイズ・ゲームをはじめとする専門の売り場が集合し、2階が家電を中心とした売り場となる。気軽に立ち寄れる専門コーナーが集まる店舗として顧客に安心して買い物をしてもらえるよう、専門の販売員が常駐し、きめ細かな対応を行う。

また、携帯電話コーナーと住宅設備のコーナーを拡充。特に携帯電話の売り場は1.3倍に拡大し、契約カウンターの座席数を増やして顧客を待たせないスムーズな接客を行う。携帯アクセサリでは、人気のANKER充電器や話題のスマホ用望遠レンズなどトレンド商品をそろえ、試せる売り場にパワーアップする。

住宅設備についても、売り場面積を拡大し、バス・キッチン・洗面台の提案を強化。さらにビルトインガスコンロやシャワーヘッドなど、家電の中でもリフォームと関連性が高い商品を一箇所に集め、住設カウンターを新設することで、相談しやすい環境を整えた。

フルワイヤレスイヤホンは、全品試せる試聴カウンターを2階に設置。カメラ売り場では、DJIドローンのお試しスペースを用意している。

同社ならではの地元とのコラボ企画では、酒販コーナーでの静岡茶の取り扱い開始や、プラモデルのまち静岡のPRとしてプラモデルのランナーをモチーフにしたプラモニュメントをイメージした装飾を店内の「静岡市とのコラボコーナー」に設置するなどの取り組みを行う。

なお、2月23日から3月8日までの期間、先着1000人にコジマの宣伝隊長「コジ坊」のコジ坊オリジナル缶バッジをプレゼント。「小学生以下」「X「コジマ【公式】宣伝隊隊長コジ坊!」または「コジマ×ビックカメラ静岡店」のフォロワー」「アプリ会員(マイ店舗登録でクーポン配信)」のいずれかの条件に当てはまれば1人当たり1回限りでもらえる。なくなり次第、終了となる。