マッチングアプリが一般的になりつつありますが、マッチをしても、その先が失敗続きで成果につながらない人もいます。

ところが本人は自分の“欠点”に気づいていない例が多く「いいね」など基本のアプローチだけは熱心に続けているものの、まったく実にならないまま時間だけが過ぎていくようです。

マッチングアプリで確実に失敗する人が気づいていない欠点を、恋愛カウンセラーとしても活動する筆者が指南します。

1. メッセージの温度感が自分中心

マッチングアプリでは、文字だけのやり取りからスタートすることが大半です。そのため、メッセージの温度感は相性を探るにあたっては、最初のステップとも言えます。

相手に対して温度感が「違う」と思えば、その時点で有力候補からは外す人も多いので、仮にメッセージのやり取りが続いていたとしても、ほぼ脈なし、またはキープ要員にされるケースが多いのも現実でしょう。

例えば、相手は敬語なのに自分だけタメ語だったり、相手は情報を開示しているのに自分は話さなかったりといったタイプは、実は相手から冷めた目を向けられていることも少なくありません。

一般的に、メッセージのやりとりで質問が多い人は嫌われると言われますが、質問をしなかったとしても温度感が異なればハジかれます。

「マッチングしたから、少しは脈アリ」と勘違いをしている人ほど、メッセージの温度感が自分中心になりやすいようです。