「社内恋愛」はここに注意! 経験者に聞いた、うまくいく4つのコツ

2014.3.18 10:30

恋人のいる人の約2割が、相手と出会ったきっかけは同じ会社や職場なのだそう。では、社内恋愛をする上で、どんなことを注意しないといけないのか? 今回は、社内恋愛経験者の話をもとに、社内恋愛がうまくいく4つのコツをご紹介します。

社会人になると、生活がパターン化して、なかなか新しい出会いはないもの。「どこかにいい人いないかな」と思ったら、まずは社内を見回してみて! ブライダル総研によると、恋人のいる人の約2割が、相手と出会ったきっかけは、同じ会社や職場という結果も。

では、社内恋愛をする上で、どんなことを注意しないといけないのか?今回は、社内恋愛経験者の話をもとに、社内恋愛がうまくいく4つのコツをご紹介します。

 

社内恋愛は他部署を狙う

まだ、社内で素敵な相手に出会っていないなら、まず意識したいのが、社内のどこで相手を見つけるか。

できるなら、他部署の人と付き合う方がいいというのはA子ちゃん。同じ部署だと近過ぎるそう。身近な人と恋愛に発展しやすいのは確かですが、近すぎると、あとから「困ったな」という事態になりかねないと言います。

例えば、プライベートを仕事に持ち込まないのはもちろんですが、同じ部署や同じチームだと仕事がプライベートを浸食してしまうことがあるのだとか。また、デスクが隣同士などと近すぎると、全てが筒抜けで、新鮮さが失われる速度も早まる可能性が。

そして、相手に対してだけでなく、周囲の人間関係や仕事にやりにくさが出るそうです。後ほどご紹介しますが、社内恋愛は社内ではオープンにしないのがベター。ですから、近距離の相手と付き合うと「バレないように」周囲への気遣いを、より多くしなくてはいけなくなるのです。

まだ、恋に走り出していないなら、素敵な相手探しは、他の部署を意識してみて!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング