【TVドラマ】今期はどれ見る? 「冬ドラ」見どころ情報

2012.1.8 6:00

TVドラマ不振の時代から一転、ヒット作が数多く誕生した2011年秋ドラマ。その勢いは果たして新春も続くのか、ウレぴあ総研的注目ドラマのススメ。

早くも2012年1~3月期の連ドラが始まる。前期は多くの高視聴率作品を出したが、はたして今期もその流れは続くのか--。ということで、簡単な見どころと個人的な期待度も添えつつ、1~3月期のラインナップを紹介したいと思う。どれに注目して見るか、ぜひ参考にして欲しい。

 

ステップファザー・ステップ 1月9日~
TBS系 月曜8時  期待度★★☆☆☆

宮部みゆきの同名小説をドラマ化。孤高の怪盗がひょんなことから双子の父親代わりをするはめになるホームコメディ&ミステリー。出演は上川隆也、小西真奈美、伊東四朗、平山あや、渡辺いっけい、須藤理彩など。『水戸黄門』の後番組だが、現代劇では『ハンチョウ』や『こちら本池上署』などを放送していた枠。ご飯を食べながら気軽に楽しく見られそう。

 


ステップファザー・ステップ
宮部みゆき/著
講談社 650円









ストロベリーナイト 1月10日~
フジテレビ系 火曜9時  期待度★★★★☆

誉田哲也の同名小説は2010年に単発ドラマとして放送されたが、その姫川玲子シリーズの「ソウルケイジ」「シンメトリー」などを原作として連ドラ化する。主演は引き続き竹内結子。共演は、西島秀俊、武田鉄矢、遠藤憲一、生瀬勝久など。今回から小出恵介、丸山隆平なども加わる。とりあえず見応えのあるミステリーにはなるはず。ただ、凄惨な殺人事件なども起きるので、うっかりご飯を食べながら見ないよーに。

 

 
シンメトリー
誉田哲也/著
光文社 620円

 







ハングリー! 1月10日~
フジテレビ系 火曜10時  期待度★★★☆☆

元ロックバンドのベーシストが、母の死をキッカケにフレンチレストランをオープンさせるコメディタッチの物語。主演は向井理。かつてのバンドメンバーでレストランを手伝うことになるのは、塚本高史、三浦翔平、CHEMISTRYの川畑要。他に、稲垣吾郎、瀧本美織、国仲涼子などが出演する。店の経営をめぐる向井理と稲垣吾郎のライバル関係と、恋愛絡みの向井理、瀧本美織、国仲涼子のNHK朝ドラ三角関係が見どころか。企画に斬新さはないが、個人的には脚本が大森美香なので繊細なセリフに期待したい。


ダーティ・ママ! 1月11日~
日本テレビ系 水曜10時  期待度★★★★☆

『アンフェア』の原作となった「推理小説」なども書いている秦建日子の同名小説をドラマ化。シングルマザーの敏腕刑事・高子(永作博美)が、1歳の息子を連れたまま破天荒なやり方で次々と事件を解決していく。高子に振り回される新米刑事の葵役には香里奈。他に、上地雄輔、安田顕、八嶋智人などが出演する。実際に1歳の息子を持つ永作博美のダーティな刑事に注目。コメディの部分できちんと笑えるかどうかがカギになりそう。

 


 『ダーティ・ママ!
秦建日子/著
河出書房新社 683円





 

 

最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~ 1月12日~
TBS系 木曜9時  期待度★★★☆☆

警察御用達の葬儀屋を継ぐことになった主人公が、訳ありの遺体と接しながら世間のシビアな現実に立ち向かっていくヒューマンドラマ。主演は山下智久。共演は、榮倉奈々、前田敦子、知念侑李、反町隆史、山崎努、大友康平など。葬儀屋が舞台だが、そんなに暗い内容にはならないと思う。スタッフ、キャストから察すると『クロサギ』テイストか。『プロポーズ大作戦』以来となる山下智久と榮倉奈々の共演に注目。


最後から二番目の恋 1月12日~
フジテレビ系 火曜10時  期待度★★★★☆

鎌倉を舞台に繰り広げられる大人の恋の物語。主演は小泉今日子と中井貴一。脚本は岡田恵和。ということはつまり、『まだ恋は始まらない』(1995年10~12期の月9)と同じ布陣。演出も『まだ恋』に参加していた宮本理江子(山田太一の娘)がチーフを務める。『まだ恋』を知っている人も知らない人も、大人向けのドラマを見たければこれがオススメ。出演は他に、内田有紀、坂口憲二、飯島直子など。

 
13歳のハローワーク 1月13日~
テレビ朝日系 金曜11時15分  期待度★☆☆☆☆

村上龍の同名ベストセラー。2010年に「新13歳のハローワーク」として改訂されているが、それを原作としたドラマ。35歳の男が1990年にタイムスリップして、13歳の自分を再教育する。出演は、松岡昌宏、横山裕、桐谷美玲など。企画は面白いが、ドラマとしてのクオリティーにはあまり期待が……。とりあえず初回を見て判断か。

 

 
新13歳のハローワーク
村上龍/著 はまのゆか/絵
幻冬舎 2,730円

 






理想の息子 1月14日~
日本テレビ系 土曜9時  期待度★★☆☆☆

野島伸司脚本のコメディ。母親が大好きな息子と、理想の息子を操縦する母親のバトルを描く。出演は、山田涼介、鈴木京香、沢村一樹、藤ヶ谷太輔、中島裕翔など。とりあえずNEOマザコンを切り口にしつつ、さまざまな母子関係を描きそう。野島伸司のことだから、単なるコメディでは終わらなそうだし……。ただ、設定に拒否反応を示す人は意外に多いかも。

 
早海さんと呼ばれる日 1月15日~
フジテレビ系 日曜9時  期待度★★★☆☆

勉強も仕事もできるが家事は苦手なお嬢様が、最強の嫁になるまでを描くホームドラマ。主人公は2人だけの新婚生活を夢見ていたが、義母が失踪してしまい、義父と夫と夫の兄弟、男5人の面倒を見なくてはいけなくなる--。主演は松下奈緒、夫役は井ノ原快彦。他に、船越英一郎、要潤、中丸雄一、森永悠希などが出演。日曜のドラマらしいオーソドックスなテーマなので、『ゲゲゲの女房』の松下奈緒をまた頑張る嫁に起用した、ということ以外の面白みを出せないとすぐに飽きられてしまいそう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング