NTTドコモ 公式サイトより

夏のスマートフォン新製品が発表され、買い替えを考えている人も多いことでしょう。しかし、どれもこれも魅力的でどれにしようか迷ってしまいます。そこで、NTTドコモの新製品主要機種を比較。そこから見えてきた結果とは……?

スマートフォンを選ぶとき、みなさんはどんなところに注目していますか? デザインやサイズ、サクサク感、機能の豊富さ、カメラの機能、価格、etc……。選ぶポイントはいろいろあって、どれも捨てがたいところではあります。

できれば、全部の点で満足できるスマートフォンを選びたい。そんなワガママに応えてくれる機種があるのでしょうか。

ということで、NTTドコモの主要新スマートフォンを比較して、ベストバイな機種はどれか、チェックします。

 

サイズと重量をチェック!

毎日持ち歩くスマートフォンだから、大きさや重さは気になります。そこで、この夏の新製品のサイズと重量を比較してみましょう。
 

サイズ的には、Xperia Z2がやや大きめですが、その他はほぼ一緒といってもいいでしょう。重量の面では、GALAXY S5が軽く、Xperia Z2が若干重いという感じです。

最近は、スマートフォンの大型化傾向に伴い、本体重量が増えている傾向にありますが、GALAXY S5が健闘しているといってもいいでしょう。

 

CPU&搭載メモリをチェック!

お次は、CPUと搭載メモリを見てみましょう。特にCPUは、操作の快適さに直結しているので重要です。
 

  

実際に使ってみるとそれほど体感差はないかもしれません。しかし、2年使い続けるとしたら、少しでもハイスペックな機種のほうが安心といえます。CPUは、GALAXY S5だけがクアッドコアの2.5GHz、その他はクアッドコアの2.3GHzとなっています。ROMは全機種同容量ですが、RAMはXperia Z2のみ3GB、その他は2GBとなっています。

CPUの性能ならばGALAXY S5、RAM容量で選ぶならXperia Z2ということになります。