【希少糖】健康に良くて太らない!? コンビニで買える希少糖入り商品5選

“太らない甘味料”『希少糖』をご存知ですか? 今、スイーツやお菓子、飲料など様々な食品業界で大注目の甘味料なのです。今回は、そんな希少糖を用いたスイーツを一挙にご紹介します。

『希少糖』 ってご存知ですか?
実は今、スイーツやお菓子、飲料など様々な食品業界で大注目の甘味料なのです!
そして希少糖使用アイテムが増加中! 本日は夢の甘味料スイーツのご紹介です。
 

希少糖とは…

希少糖とは、自然界に微量にしか存在しない単糖(糖の最小単位)のこと。

普段食べている食品にもごくわずかながら含まれている糖ですが、その存在がとっても希少だったのでこれまで研究が活発になされていませんでした。

でも実は人間にとって有益な機能がたくさんあることが最近になって徐々に明らかになってきています。

ガムなどでおなじみのキシリトールやエリスリトールも希少糖のひとつですが、今、大注目されているのが、「D-プシコース」という希少糖。砂糖の7割程度の甘さがありつつもカロリーがほとんどゼロ!

しかも一緒に食べたブドウ糖 (砂糖やでんぷんのもと) の吸収を邪魔するので食後血糖値の上昇を抑えたり、脂肪の蓄積を抑えたり、動脈硬化を予防したりといった作用が発見されていて、スイーツ好きな方やメタボ対策には夢のような甘味料なのです。
 

これまで“希少”だった「D-プシコース」ですが、先ごろ香川大学の研究により果物の果糖からの大量生産が可能となって全国に先駆け香川県で商品化が進み、昨年には希少糖含有シロップの一般販売が全国へ向けて始まりました。

ぶどう糖・果糖を主成分に、希少糖(D-プシコース・D-アロースなど)が15% 程度含まれたシロップ「レアシュガースウィート」などがあります。

今年に入ってからは、首都圏のスーパーやコンビニでこの希少糖含有のスイーツがじわじわと増加中。これから大ヒットの予感です。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング