レアアイテムの情報も! 「献血ルーム」でもらえる記念品を調べてみた

横浜市内にある献血ルームでは、どんな記念品がもらえるのか? 横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が調査しました。

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
横浜市内にある献血ルームの中で、1番良い記念品がもらえるのはどこなのか気になります。(いぶちん☆さんのキニナル)

 

献血だけじゃ終わらない、いまどきの献血ルーム

献血に行くとジュースなどのドリンクサービスがある、というのはご存知だろう。

最近はハンバーガー、ドーナツ、お菓子類などが食べ放題だったり、漫画やゲーム機が用意されている献血ルームもあり、デートの待ち合わせに使うちゃっかりもののカップルも多いのだとか。

献血ルームを運営している日本赤十字社(以下、日赤)によると、献血者数は1985年の約870万人をピークに、2008年には約508万人にまで減少。特に若年層は減少する一方で、10代はこの10年で半減しているそうだ。ちなみに神奈川県の献血者数は東京、大阪に続いて全国で3番目に多いそうだ。
 

若年層の献血離れを食い止めるため、日赤は05年から様々な対策を取っている。前述したハンバーガーやゲーム機もそうだし、献血ルームによっては手相占いやネイルアートなど、さまざまなサービスを提供している。

献血を受けた際に進呈される記念品も歯ブラシなどの生活用品から、ハローキティの限定グッズ、芸能人のクリアファイルまで多様なものがそろっているらしい。

となると横浜の献血ルームのサービスや記念品が「キニナル」のも当然。
そこで献血経験がある編集部の多田女史を引き連れて献血ルームに突撃してみた。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング