【健康】ぐっすり眠れてる? “質の良い睡眠”によく効く食べ物まとめ

2013.8.14 17:30

朝起きるのがツラい、起きてもなんだか疲れている…そんな場合はぐっすり眠ることができていない証拠。そんな日が続くとイライラしたり、物事に集中できなくなってしまったりと日常生活に支障をきたすことも。そこで今回は、質の良い睡眠をとるために効果的な食材をまとめました。

今年ももう8月。2013年も残すところ、あと5ヶ月弱となりました。
この夏は、暑い日もあり、涼しい日もあり、また、大雨の地域があると思えば、雨が降らない地域があったりと、なんだか、不安定な毎日。

そんなお天気や気温の変化についていくのが大変だったり、1年の折り返し地点を過ぎ、そろそろ、疲れが出る頃かもしれません。

みなさん、最近、しっかり、眠ることができていますか?
起きた時に、爽快感はありますか?
起きるのが辛い、起きてもなんだか疲れている、そんな場合は、ぐっすり眠ることができていない証拠。

そんな訳で、今一度、自分の「睡眠」を見なおしてみませんか?

 

「ぐっすり眠る」とは・・・

ご存知のように、よい睡眠は時間で決まる訳ではありません。体だけでなく、脳を興奮させずに鎮静化させることで、深い眠りにつくことができるようになります。

あまり眠れない日が続くと、イライラしたり、記憶力が下がってしまったり、物事に集中できなくなってしまったりと、よいことがありませんよね。

ただ、なんとなく目を閉じればいい、というのではなく、ぐっすりと眠ることができる準備を心がけてみませんか。

では、この質のよい眠りを取るために、「食」の面から、アプローチしてみたいと思います。

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