朝から晩まで家事や育児に追われ、なかなか自分の時間が持てないと悩むママは多いですね。

「子どもが寝てから、あれもしたい、これもしたい」とは思うものの、疲れて子どもと一緒に寝てしまうという経験をしたママも多いのではないでしょうか。それではいつまで経っても自分の時間が持てません。

そんなママにおすすめなのが「朝活」です。

朝活とは、「朝早起きをして朝型の生活をすること」ですが、子育て中のママこそ「朝活」をすると、時間的に余裕が生まれ、心の余裕も得られるのだとか。

今回は、子どもにもママにもメリットがあると言われている「朝活」についてお伝えします。

1日の時間を有効に!「朝活」のメリット

昔から早起きは三文の徳と言いますが、頭では分かっていても日常的に疲れていて、朝なかなか起きられないというママも多いのではないでしょうか。

例えば夜11時に寝ることが習慣であれば、朝7時には起きられるはずですが、子どもが寝てからあれこれやっていると寝るのが深夜になってしまい、子どもが目覚める朝7時にはまだ眠いというママもいるでしょう。

そんな夜型の生活を「朝型」に変えて時間的余裕を持たせ、自分の時間もしっかり持とうというのが「朝活」です。

「朝活」は子どもにもママにもメリットがあると言われていますが、どんなことがメリットなのでしょうか。

早朝の掃除洗濯は苦痛に感じにくい!朝から部屋が綺麗だと気持ちいい!

子どもが起きてからの掃除や洗濯は、子どもの様子や行動に注意しながら行う必要があるため、色々と気を回さなければならず、ママにとっては大変です。それだったら子どもが起きる前に全てを済ませてしまったらどうでしょうか。

目覚めの体は1日の中で最も元気なため、日中ほど掃除や洗濯が苦痛に感じにくく、さらには朝から部屋が綺麗だと気持ちも良いものです。

また朝一番に大仕事が済んでいれば、その後の時間に余裕ができ、気持ちにも余裕が生まれますから、朝一番の掃除洗濯はおすすめです。

朝の公園は良いことがたくさん

まだどこの家庭の子どもも遊んでいない朝の早い時間に子どもを公園に連れ出し、空いている公園で遊ばせると、子どもにもママにもメリットがあります。

まず遊具の順番を待つことなく、好きなだけ思いっきり使えますし、走り回っても他の子供とぶつかるようなことがありませんから、ママも余計な気を回すことなく遊ばせられることがメリットです。

そしてママにとってもう1つメリットがあります。それは面倒くさいママ友との交流が避けられるということ。子供は遊ばせたいけれど、ママ友の中に入っていけるかが心配でなかなか外に連れ出せないというママも少なからず存在します。そんなママにも朝早い公園はおすすめです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます