【音楽】2012年のニューカマー激推し5組、ニヤ推し1人

2012年に著者がチェキるのは、MAHOΩ、惑星のかぞえかた、カメラ=万年筆、ザ・なつやすみバンド、くほんぶつ、最後はマーライオンでした。

 1月も中盤にさしかかったタイミングですが、皆さま、あけましておめでとうございます!(非タイムリ~!)今年もたくさんの音楽やら映画やら演劇やら美術やら、ウレぴ!なもので皆さまに幸あれ!

て、な、わ、け、で、近藤的ことしの要チェキ☆2012ニューカマーを一挙ご・紹!介!イェイイェイ♪

MAHOΩ



ぐうお!超かわいい!超ポップ!MAHOΩと書いてマホー。その名の通り、魔法仕掛けのステージングは頭からおしりまで計算づくしの乙女の秘密。遅れてきた渋谷系または男女8人夢物語(スペシャルバンド!)。ウルトラかわゆいフロント2人のダンス&ウィスパーボイスに気を取られてるとすっかりやられる骨太ポップス。音楽が好きだし本も好きだし洋服だって大好きだし!トータルコーディネートで世界をみせるライブはすでに話題沸騰中。自主で制作してるCDRが売れに売れて、レアになること必至なので見つけたら即ゲットです。


惑星のかぞえかた


東京発男女デュオ。爪弾くツインギターが織り重なるヴェールのようなアルペジオと憂いのある女性ボーカルが作る静かで控えめな小宇宙。とにかく映像をご覧になっていただくと分かると思いますが、身体に響いてくる女性ボーカルの温度感が心地いい。CDR作品「惑星のかぞえかたEP」は、ツインギターとピアノの静かな演奏に、プラス電子音が絡むアシッドフォーク。まだそんなにライブもやっていないようですが、惑星のかぞえかたは要注目です。

カメラ=万年筆


以前こちらでご紹介したポップ・モンスター、スカートの澤部くんが激推ししてる学生2人による2人組・カメラ=万年筆。バンド名から想像するポップ・ミュージックの系譜をもちろん引継ぎながら、全時代全世界のポップスを涼しい顔で2012年に昇華してみせたアンファンテリブル。「J-WAVE Radio Sakamotoオーディションコーナーにてノミネート」というエピソードも頷ける。名もないコネもない若い彼らが間もなくリリースする1stアルバムにはなんと鈴木慶一、野宮真貴らが参加。超期待!はやく聴きたい!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング