どうも、最近雨の日が増えてきて、ランニング好きとしては少しユウウツなアンリです。まあ、いつもと違う表情の街を走るのも、悪くないですけどね。

さて、今年もいよいよ梅雨の時期が到来。ジメジメした季節には、顔まわりの髪をスッキリとまとめて爽やかな気分を演出したいところ。

今回は、梅雨の時期におすすめの「簡単まとめ髪テク」を紹介します。

<ショートヘア編>

トップの髪を後ろで結び、サイドにヘアピンでアクセント

まずは、ショートヘアの女の子にぴったりなまとめ髪テクを紹介しますね。

ワックスを適量両手につけた状態で、トップの毛を手櫛でまとめて後ろに結わえたら、サイドに好みのピンを留めるだけ。

ピン同士をクロスさせてもかわいい 撮影:荒熊流星

ポイントは、崩し感。コームは使わずにざっくりとまとめて、鏡で正面やサイドからの見え方を確認しながら、適度に崩していくのが◎。短い毛がピンピン飛び出てきたら、最後にハードスプレーをひと吹きして固めてあげて。

存在感のあるピンを使うとまた違った雰囲気に 撮影:荒熊流星

サイド編み込みでスッキリ小顔に

続いてのおすすめは、梅雨時期に広がりやすい髪をスッキリまとめるサイド編み込みです。左右の顔まわりの髪を、トップから耳の上に向かって編み込んでいくだけ。

髪飾りなしでも十分かわいい 撮影:荒熊流星

編み込みが苦手なら、編み込みたいに髪の上半分を一度結んで「くるりんぱ」したあと、残りの下半分と一緒に結んで、もう一度「くるりんぱ」するのでもOKです! これなら、手先に自信がないという人でも簡単にできるはず。

「くるりんぱ」×2でも同様の見た目を作ることができる 撮影:荒熊流星
「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます