【妖怪ウォッチ】売り切れ続出!「妖怪メダル」ゲットの隠れたコツと楽しむ方法まとめ

2014.9.21 10:30

全国で大人気放映中のアニメ、『妖怪ウォッチ』。特に凄まじいのが、妖怪メダルの人気。これがクセモノで、なかなか手に入らない!実は定価で妖怪メダルをゲットするには、隠れたコツがあるんです。筆者が実地で試行錯誤して見つけたゲットのコツや、おみくじ神社の勝敗を見極める方法、一度使ったお賽銭メダルを使う方法など、妖怪メダルに関するハウツーをご紹介します!

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』12月20日公開 ©LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014

全国で大人気放映中のアニメ、『妖怪ウォッチ』。そのコミカルなキャラクターを使ったグッズが、『アナと雪の女王』と双璧を成す大ブームになっています。

特に凄まじいのが、妖怪メダル。見た目はプラスチックのメンコなんですが、3DSで読み込んで妖怪ウォッチのゲームに使えたり、ショッピングセンターの玩具コーナーにある『妖怪おみくじ神社』で遊べたりします。

この妖怪メダルがクセモノで、なかなか手に入らない! 子供たちに(一部大人にも)人気がありすぎて、お店に入荷してもすぐに売り切れてしまうんです。通販では買えるんですが、プレミアが付きすぎて定価の5倍以上という状況に……。そんなにお金を出すなんてバカらしいですし、悔しいですよね。

実は定価で妖怪メダルをゲットするには、隠れたコツがあるんです。筆者が実地で試行錯誤して見つけたゲットのコツや、おみくじ神社の勝敗を見極める方法、一度使ったお賽銭メダルを使う方法など、妖怪メダルに関するハウツーをご紹介します!

 妖怪メダルは隠しメニュー!?

妖怪メダルがよく売ってあるのは、イオンやトイザらス。

ですが、お店に行っても妖怪ウォッチグッズのコーナーに妖怪メダルはありません! 

レジの台に置いてあったり、レジの裏に隠されていたりするんです。レジの店員さんに「妖怪メダルは在庫ないですか?」と尋ねると、「ありますよ~」と出してくれることも。もはや隠しメニューですよね。オモチャ屋さんに行ったときは、レジの周りでよ~く目を凝らしてみましょう。

 

足しげくオモチャ屋さんに通え!

オモチャ屋さんには時々、妖怪メダルが入荷されます。でも即日で売り切れてしまうので、その情報を知った頃には後の祭りということがしばしば……。確実にゲットするには、「オモチャ屋さんに通う」、これしかありません。

オモチャ屋さんに行ったら、店内放送に耳を澄ましていてください。「妖怪メダルを緊急入荷しました~」みたいな放送が聞こえたらしめたもの。レジにGO!です。大抵、1人3袋までのように数量が限定されていますが、トイザらスでは「何度でもレジに並べば買っていいよ~」と言われることが多いです。

また、駄目元でオモチャ屋さんに電話で問い合わせてみる手も。たまに商品が残っていて、「お早目にどうぞ」と言ってくれることがあります。ヘリか高速艇でも使って緊急発進しましょう!

UFOキャッチャーにはご注意

全国的に品薄ということもあって、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーでは、UFOキャッチャーに妖怪メダルが入れてあります。これがかなりの難関で……まず普通の人には取れません! ゲーセンに入り浸って箱モノやお菓子を取りまくっている人でも、妖怪メダルのパックを取るには1000円くらいかかります……。定価の5倍ですよ? 

そしてパックを開けてみたらノーマルメダルばっかりというね。はっきり言ってコストパフォーマンス悪すぎです。

ただ、既にパックを開けて中身のメダルだけ置かれているUFOキャッチャーは、利用価値あり。欲しいホロメダルが入っていたら、普通のパックをお店で買って探すよりお得で早いからです。取り方もパックよりは簡単。キャッチャーを完全にメダルの真上で止めましょう。後は運を天に任せて祈るのみ!

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング