【TDL】ディズニー仮装100人に聞いた! 衣装制作費・仮装準備期間など最も多かった答えは?

2014.10.22 17:30

東京ディズニーランド「ディズニー・ハロウィーン」の、大人の全身仮装可能日には、ハイクオリティな仮装でパークが賑わいます。具体的にどのような準備をして仮装に臨んでいるのでしょうか。100人にアンケートしました。

©Disney ※人物は一般ゲストの仮装です。許可をいただいて掲載しています(以下同)

東京ディズニーランド「ディズニー・ハロウィーン」の、大人の全身仮装可能日には、ディズニーキャラクターに仮装したたくさんのゲストで、パークが賑わいます。

ハイクオリティな仮装も多く、気後れしてしまう方も少なくないと思いますが、実際のところ仮装をする人々は、どのような準備をして、仮装に臨んでいるのでしょうか。

100人にアンケートしたところ、初参加の方が意外に多く、製作費は5000円未満が半数以上という結果が出ています。詳細にレポートします。

 

全身仮装の衣装製作あれこれを100人にアンケート

ごきげんよう~

あり子です。

ディズニーランドの仮装期間に、フル仮装をしている方は、一体どれくらいの時間とお金を費やしているのかしら……と、ずっと疑問に思っていたのよね。

だからね、毎度考えていたけれど踏み込めないところまで、「D*MANIA」さんの取材パワーをお借りして、2日間かけて合計100人のフル仮装をしている方に、ちゃっかりインタビューしてきたわよ。

フル仮装に挑戦してみたいな~なんて考えつつも勇気が出ないアンタも、フル仮装している人の気持ちが全くもって理解できない、分からずやさんのアンタも、理解が少し深まればいいなと思っているわ。

わたくしったら毎度、かなり張り切って準備をして、フル仮装期間にディズニーランドへ向かうのよ。

でもディズニーランドに到着すると、とっても凄いクヲリティの仮装している方々がいらっしゃるの。

 

■仮装歴3〜5年が最多。初仮装も意外に多い

 

フル仮装デビューはいつごろかしら? ※無回答6人

ディズニーランドに到着して、フル仮装している方を見ていると、みんながみんなスーパーベテランに見えたのだけれども、意外な事に、仮装を始めたのは「3~5年前」と回答した方が33人で一番多かったわ。

その次が27人で、今年初めて参加している方だったのよ。

何だか少しホッとするわね~。

クヲリティが高過ぎて全く初めてには見えなかったわ。

詳しくお話を伺うと、普段はコスプレイヤーさんという方が半分位いらっしゃったわ。

「3年~5年前」や「今年が初めて」の方が、仮装を始めた理由の1位は、やっぱり「ディズニーがとっても好きだから」だったわ。

好きな気持ちからキャラクターになったり、好きなプリンセスに変身したりしているのね~。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント