最近、朝晩が恐ろしいほど寒くなってきておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は男のくせにそこそこの冷え性でございまして、これからの季節、手先足先がかじかむことを想像するだけでなんとも憂鬱でございます。

本記事では、そんな悩みを持つ皆さんのために、私が個人的にやってきたことを含めて「冷え性対策」をまとめていきたいと思います。本格的な冬が到来する前にご参考いただければ幸いです。

 

前提

・本記事は「冷え性を軽減させる方法」を記載しますが、全ての方に効果が保証されるものではありません。

・本記事は「自宅での対処法」がメインとなっており、外出時は別途対応が必要になる場合もございます。

・あまりに症状が深刻な場合は、専門機関に相談することをオススメします。

 

(1)「衣類」で冷えを軽減する

端的に申し上げます。私が本項目でオススメしたい衣類は、一つ。「五本指ソックス」です。

冬場はとにかく足先が寒いため、靴下を履いて暖を取っているのですが普通の靴下だと「指の又」に汗がたまり冷えを助長させるとか。

五本指ソックスなら、指の又をしっかり埋めてくれますから対策はバッチリ。モコモコした素材だと尚良いかもしれませんね。冬場になったら五本指ソックス。これは鉄板です。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます