どうも、アンリです。

ファッションの分野では、当たり前にサイズがあり、それぞれの体型や着心地などのニーズに合わせた服が提供されていますよね。

では、メガネはどうでしょう。
もちろん、微調整などはしてくれますが、もっと体型に合わせたものがあってもいいのかも。

調べてみると、メガネのJINSと日本初のぽっちゃり女子向けファッション誌 la farfaがコラボレーションした、ぽっちゃりさんのメガネの悩みに対応したアイウェアが誕生していました。

ぽっちゃり女子が本当に欲しいメガネを追求

©JINS


メガネ屋さんに行くと、さまざまな色や形などのメガネが揃っていますね。

色とりどりで見ているだけでも楽しいのですが、それでも、やはり大きめサイズの体型の方たちにとって「本当に欲しいデザインやサイズのメガネがない」という声もあったのだそう。

そこで、JINSは「すべての人が快適に楽しめるアイウェア」を、という想いから、ぽっちゃり女子のファッションスタイルをけん引する雑誌 la farfaとコラボレーション。

人気モデルたちにヒアリングを行い、その悩みや要望を取り入れたメガネ「ビッグシェイプ by la farfa」を開発したのです。

座談会 ©JINS

4つのこだわりから生まれたメガネ

ぽっちゃり女子の意見から4つのお悩みに対応したメガネが誕生!


「顔の幅に合わずきつい」…フロントの幅を広めに設定することで、顔周りの締め付けを軽減

©JINS


「フレームが頬にあたる」…フレームが頬にあたりにくいように、フロントの傾斜を調整

©JINS


「メガネがずれてくる」…鼻パッドはクリングスタイプを使用し、調整可能な使用に

©JINS


「小顔に見せたい」…トレンドのビッグシェイプで小顔効果を演出

©JINS

ぽっちゃり女子ならではの悩みや要望にこたえるべく、横幅を通常より広めにしたり、フロントの傾斜鼻パッドの大きさも微細に調整されています。

例えば、フレームが細いため、ぽっちゃり系女子がチャレンジしづらいというガーリー系メガネは、トレンドを取り入れながら、フェイスラインが目立たないように仕上げたデザインや顔色やを華やかに見せるカラーを取り入れています。

落ち着いた大人ガーリーのイメージなので、気軽にチャレンジできるデザインに。

商品はメガネだけでなく、サングラスもあり、クール系とガーリー系から選べるそうですよ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます