お風呂に浸かるとご機嫌になる時が多い。

赤ちゃんって本当に可愛いですよね。特に産まれてから1年くらいのいわゆる「ザ・赤ちゃん」な時期の、ふわふわ・もちもちした愛くるしさは格別です。

そんな特別な時期の可愛さを、思わず「あるある!」と膝を叩いてしまうような適格なコメントとともにイラストでTwitterに投稿しているにくきゅうぷにおさん(@nikukyupunio)。現在生後11ヶ月の息子、ぷにおくんの日々の様子をイラストやマンガで描いて投稿したところ、今やフォロワー2.5万人越えの人気アカウントなんです。

今回は、そんなにくきゅうぷにおさんにインタビュー。イラストを投稿するようになったきっかけや反響、ぷにおくんの育児についてなど、お話を伺いました!

よく飲みよく食べる、ごはんに貪欲な赤ちゃんです

ずりばいしてた頃、おならして急発進した事がある。

――お子さんのイラストや漫画を描き、Twitterに掲載するようになった経緯を教えていただきたいです。

にくきゅうぷにおさん(以下、にくきゅう)「生後4~5ヶ月頃から息子の夜泣きが落ち着き、だいぶ夜に自分の時間が持てるようになった頃から、息抜きで息子のイラストを描いてみようと思ったのがきっかけです」

――イラストや漫画関係の仕事をされていたりするのでしょうか?

にくきゅう「もともとイラスト・漫画は趣味で描いていて、仕事としては漫画のアシスタントを1年だけやっていたこともありました」

――どのような反響がありましたか?

にくきゅう「Twitterで試しに投稿してみたところ、思った以上に『いいね』ボタンが押されていてビックリしました。いつも励みになっています!

大した内容ではないほんの些細なことを漫画にしてみると『うちもあるある』とメッセージをいただくことが多いなあと思いました」

あざといお布団ダイブの瞬間。

――息子さんの絵がものすごく愛らしいです。この絵は、かなりご本人ソックリでしょうか?

にくきゅう「ありがとうございます。ソックリに描いているつもりですが、今息子と描いた絵を見比べてみたら、アゴの下から上を見上げたときの顔のフォルムを正面から見た顔として描いているのかもしれません」

――息子さんの特徴は?

にくきゅう「息子の特徴は…まず『丸い』です。あとお腹パンパンになりすぎで大丈夫かと思うくらい、すごくよく飲みよく食べます。ごはんに貪欲な赤ちゃんです」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます