今期はどれ見る? 2015年「冬ドラマ」見どころ情報

2015.1.6 19:10

今クールも注目作が出揃った「2015年・冬ドラマ」の見どころを総まとめ紹介。さて、あなたはどの作品を見る?

公式サイトより

前クールは、案の定『ドクターX』の高視聴率が注目されたけど、内容的には『きょうは会社休みます。』『ごめんね青春!』『素敵な選TAXI』など、印象に残る作品もいくつかあった。

とくにバカリズムが脚本を担当した『素敵な選TAXI』の毎回のバリエーションには、既存の脚本家にはない発想もあって、次に繋がる可能性も示したんじゃないだろうか。

さて、そのあとに続いて始まるのは1~3月期の連ドラ。特徴としては、オリジナル作品が例年に比べると多くなっている。あと、ラブストーリーも増えてきた。月9も1年ぶりの恋愛ものなので、久しぶりにドラマを見てみようと思う人も多いかもしれない。さあ、今期はどれ見る?
 

『警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル~』 1月12日~

TBS系 月曜20時  期待度★★☆☆☆

公式サイトより

3人の子供の父親でもある敏腕刑事が、育児と捜査に奮闘する姿を描く。主演は谷原章介。他に、要潤、本田望結、高橋恵子、佐野史郎、片瀬那奈、榎木孝明などが共演する。

前クールの『SAKURA』と同じ原作のないオリジナル作品で、今度は東映の制作。結局、この枠は『水戸黄門』のノリに戻っていく感じ。杉村三郎シリーズの頃のテイストは忘れて見たほうがいいかも。
 

『デート~恋とはどんなものかしら~』 1月19日~

フジ系 月曜21時  期待度★★★★★

公式サイトより

恋愛力ゼロで恋愛不適合者の男女が、それぞれの事情から結婚を目指すことになり、恋愛感情がないままデートを積み重ねていくロマンチック・ラブコメディ。杏と長谷川博己が共演。脚本は『リーガルハイ』の古沢良太が担当する。出演は他に、国仲涼子、中島裕翔、風吹ジュン、松重豊、和久井映見、松尾諭など。

企画・P・Dなどにも『リーガルハイ』のスタッフが揃っているので、かなり面白いラブコメディになりそう。
 

『太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~』 1月12日~

テレ東系 月曜23時58分  期待度★★☆☆☆

 

ビジネスマン向けのコミュニケーションハウツー本「正しいブスのほめ方」「正しい太鼓のもち方」を原案にしたドラマ。出演は、手塚とおる、木南晴夏、柄本時生など。3人の太鼓持ちの達人が、コミュニケーションに悩む口下手な人々に絶妙な褒め言葉を授けていく。

「世渡りWARS」というオンラインゲームの中で3人がさまざまな人に褒めの知恵を授けていくスタイルのようなので、ドラマとしての見せ方がどこまでハマるかがカギになりそう。
 

『マジすか学園4』 1月19日~

日テレ系 月曜深夜24時59分  期待度★★★☆☆

 

第1シリーズから第3シリーズまでテレ東系で放送されていた、AKB48グループが出演するヤンキー学園ドラマが、日テレ系に移って続編放送。今回は第1・2シリーズと同じ馬路須加女学園が舞台で、島崎遥香と宮脇咲良がW主演する。

四天王は、横山由依、川栄李奈、入山杏奈、木崎ゆりあ。敵対する激尾古高校の生徒で山本彩や渡辺美優紀も出演する。若手メンバーも多く出演するので、AKBファンはかなり楽しめそう。過去のシリーズの名キャラクターたちのゲスト出演もあるかも。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング