ママにとって、我が子と直接接する保育士さんは、とても身近な存在。そんな保育士さんに、ママたちはどう映っているのでしょうか。

その知られざる本音の中から、本記事では、保育士さんにとって「これは困った…」と感じるママ像を探ります。

記事「こういうママはカッコいい!保育士から見た「理想的なママ」の共通点」では、保育士さんから見た「カッコいいママ」についても探っていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

保育士が感じた「お困りママ」5タイプ

保育士歴30年の保育・子育てアドバイザーの上野里江さんに、まずは実際にいたお困りママの特徴を5つ挙げていただきました!

1.子どもの話より自分の話

上野里江さん(以下、上野)「個人面談や懇談会など、ママと話をする機会に困るのが、子どもの話よりママ自身の身の上話がメインになってしまうこと。

子どもにまったく関係ないわけでもなく大事な話ではあるけれど、メインはやはり子どものことである必要があるため、困ってしまいます。また話し出すとなかなか途中で切れないのが困りものです」

2.忘れ物が多い・時間を守らない

上野「保育園は集団生活。きまりや約束があるのですが、登降園時間を守らないのは困りもの。急なアクシデントは仕方ないけれど、自分都合の理由で守らないのはどうしたものかと、頭を悩ませることがあります。

忘れ物で一番困っているのは子どもなので、子どもの気持ちを伝えますが、あまり響かないのも特徴です」

3.ボスママ

上野「今の時代は、SNSでクラスママの横のつながりが密になっています。このことから、園の対応、先生のことなどの噂話がママたちの中心になっているところがあります。

このような中、良い意味でも悪い意味でも周りのママに強い影響力を持っているママは、特に関わり方がむずかしいですね」

4.どんなときも自分中心

上野「フレックスタイムで働くママがいたのですが、朝はゆっくり出社できるからと、子どもは朝8時過ぎに起こし、登園も遅いんです。

保育園の活動時間については伝えていますが、どこまでも自分の都合優先なので、子どもはクラスのみんなで一緒に行く散歩に間に合わないことも。伝え方がむずかしくて、困りものです」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます