怖すぎる! 彼を幻滅させた「モラハラ彼女」エピソード4選

2015.4.20 12:00

否定的な言葉や態度で相手を精神的に傷つけたり、メンタルを不安定にさせたりする「モラルハラスメント」(モラハラ)。ひどい場合は相手をうつ病などに追い込んでしまう可能性も。今回は男性に、彼女から受けたモラハラエピソードを聞いてみました。

「精神的DV」とも言われるモラハラ。数年前から耳にする機会が増えました。最近では高橋ジョージさん・三船美佳さんの離婚騒動でも話題になりましたよね。

身体的な暴力ではなく、否定的な言葉や態度で相手を精神的に傷つけたり、メンタルを不安定にさせたりするのがモラハラの特徴です。ひどい場合は相手から自信を奪い、態度を萎縮させ、うつ病などに追い込んでしまう可能性も。

世間では今、どんなモラハラが起きているのでしょうか。今回は男性に、恋人から受けたモラハラエピソードを詳しく聞いてみました。

1 期待した反応がないとキレる

「昔付き合っていた相手がモラハラ女子でした。最初はいい子だったのに交際2ヶ月後くらいにキャラが豹変。話に『ふーん』『へー』と生返事をすることも、ときにはありますよね? それに対し『人として最低』『私とコミュニケーションとりたくないわけ?』とキレまくるんです。期待した通りの反応がないとイライラするらしくて。些細なことで突然キレて、大声で怒鳴ることも増えました。僕は彼女の怒りポイントが理解できず、会話をするのが怖くなって、しばらく距離を置いて別れました」(33歳/IT)

常に適当な返事をされるとイラッとするのもわかりますが、ときどき生返事をされるくらいで人格否定をするのは尋常ではありません。怒り方が徐々にエスカレートするのも相手の「離れたい」気持ちを高めることになるでしょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング