アップルのまったく新しいウェアラブルデバイス「Apple Watch」。発売されて1カ月たちました。私は、発売と同時に購入して使ってきました。とても便利な機能が満載されていますが、その反面「これ、誰にとっても必要ってわけじゃないよね」ということがわかってきたので、どんな人には向いていないのかを書いていきたいと思います。

Androidと一緒に使えるかも、と期待する人がいるかもしれませんが、Apple WatchはiPhone専用です。

iPhoneを持ってない人

知っている人には当たり前だと思いますが、Apple WatchはiPhoneがないと時計機能すら使うことができません!

店頭で買おうとした場合はiPhone(iOS 8.2へアップデートされたiPhone5以降の機種)なしでは利用できないことをしっかりと説明されますが、オンラインのApple Storeで注文してしまうと気づかないなんてこともあるようで。ガラケーユーザーの空手家の角田信朗さんがうっかり購入してしまったのが話題になっていましたね。

Apple Watchの基本機能は、時計に加えて、iPhoneへの電話着信やメッセージ、予定時間などを手首でブルッと振動して知らせてくれるのです。そのほかにも、さまざまな設定やアプリの登録など、すべてiPhoneで行うようになっています。