【声優・アイドル】i☆RisニューシングルMV撮影に潜入! ハイテンションな彼女たちに"この夏、欲しいもの"を聞いた

2015.6.22 6:30

i☆Risのニューシングル『ドリームパレード』のMV撮影現場に潜入!スピンオフMVのテーマは「ショッピング」。今回i☆Risのメンバーに、この夏お買い物したいアイテムやニューシングルへの思い、今後の目標などいろいろ聞いてきました!

写真左から山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、渋谷梓希 撮影:小林裕和

i☆Ris3周年を祝福するニューシングル『ドリームパレード』

声優もアイドルも全力! 実力派なダンス&ボーカル、アニメの世界観でも映えるキュートな声。エイベックスと、声優事務所81プロデュースがタッグを組んで開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」で生まれたユニット「i☆Ris」。ニューシングル『ドリームパレード』が7月8日にリリースとなります。

この『ドリームパレード』は現在放送中のアニメ『プリパラ』の主題歌。『プリパラ』は、2010年に誕生した女児向け筐体ゲーム『プリティーリズム』の要素を継承し、2014年からスタートしたアニメシリーズ。

人気アイドルを目指し奮闘するキャラクターたちの姿や、美麗なCGグラフィック、楽曲の良さなどで放送後すぐに大人気に。小さな女の子、ティーンはもちろん、30歳の筆者が観ても心動かされてしまう面白さで、毎週土曜日の朝の楽しみです!

i☆Risは、この『プリパラ』の主題歌を歌うだけでなく、主人公・真中らぁらを演じる、茜屋日海夏さんをはじめ、山北早紀さん、芹澤優さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さん、メンバー全員が主要キャラの声を担当。アイドルの成長を描いたアニメ『プリパラ』と、夢の武道館を目指すi☆Risは、シンクロばっちり。いわば夢のタッグなのです。

スピンオフMVでは、メンバーのショップ店員姿も!

i☆Risのニューシングル『ドリームパレード』は、通常のMVの他に、毎日のお買い物が便利になる「J-Debit(ジェイデビット)」とコラボした『J-Debitバージョン』を制作。「J-Debit」とは、現金を持たずにキャッシュカードでそのままお買い物ができる便利なカードのこと。「お買い物」がテーマなだけに、今回のMV撮影現場ではお洋服や靴、バッグがカラフルにならんだショップ風ディスプレイのセットで、i☆Risのキュートな表情を観る事が出来ます。

今回、筆者はこのMVの撮影現場に潜入! i☆Risのみんなを直撃してきました。

カラフルセットにハイテンション! MV撮影現場に潜入


東京近郊某所のスタジオに着いた筆者。こうしてMVの撮影現場にお邪魔するのはじめてなのでドキドキです。

いざ、撮影場所に入るとそこにはまぶしいほどのカラフル空間が! 可愛い、可愛すぎる! 『J-Debitバージョン』という事で、今回のMVのテーマはズバリ、ショッピング。i☆Risがお買い物客と店員に扮して、かわいいレジの前でキャッシュカードでお買い物したりと、ショップ風ディスプレイの中、楽しいシーンを展開します。

メンバー一人ずつがスタジオに入って撮影スタート。サーカスの様なカボチャパンツと帽子がとってもキュート。

曲が流れるとカメラを見ながら歌詞にあった表情や仕草をしていきます。「平凡な日々に飽きちゃったのなら〜♪」という歌詞なら、ちょっと不満そうに伏し目がちに、「君とならどこまでも行けるよ〜♪」という歌詞なら、ファンにエールを贈る様なポーズで。どんどん表情が変わっていく、表現力に驚かされました。しかも、これは撮影監督から大まかな指示をされているだけで、全てメンバーのオリジナル。すごいぞ、i☆Ris!


いま人気の動画

     

人気記事ランキング