今期はどれ見る? 2015年「秋ドラマ」見どころ情報

2015.10.7 18:15

今クールも注目作が出揃った「2015年秋ドラマ」の見どころをまとめて紹介。さて、あなたはどの作品を見る?

9月で終了した夏ドラマは、平均視聴率を2ケタに乗せたのが『花咲舞が黙ってない』『デスノート』『恋仲』の3作品のみ。春ドラマの4作品よりさらに少ない結果となってしまった。

ただ、相変わらず視聴率と満足度は必ずしも一致するものではなく、『表参道高校合唱部!』や『民王』などは、平均視聴率が1ケタでも満足度の高い作品だった。

10月から始まる秋ドラマは、原作ものがかなり多いラインナップ。より満足の高い作品はいったいどれくらい出るのか。さて、今期はどれ見る?

『5→9~私に恋したお坊さん~』 10月12日~

フジ系 月曜9時  期待度★★★★☆

相原実貴のコミック「5時から9時まで」をドラマ化。20代の終わりになって突然モテ期が訪れた英会話教師と、お見合いで出会ったイケメン僧侶との恋愛を描く。

石原さとみと山下智久が共演。他に、田中圭、古川雄輝、高梨臨、紗栄子、吉本実憂、長妻怜央、加賀まりこ、小野武彦、速水もこみち、戸田恵子などが出演する。

脚本は、第25回ヤングシナリオ大賞で大賞と佳作を同時受賞した小山正太が担当。月9らしいラブコメが期待できそう。

『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』 10月20日~

フジ系 火曜10時  期待度★★★☆☆

山崎紗也夏のコミックをドラマ化。仕事ではコンビ、プライベートでは恋人同士の機動捜査隊に所属する2人が、猟奇殺人事件の現場にいつも現れる謎の美女の正体に迫っていく。

出演は、松坂桃李、木村文乃、菜々緒、北山宏光、高田翔、要潤、山口紗弥加、船越英一郎、光石研、大杉漣、西尾宇宙、岡崎紗絵など。

TBSとドラマがかぶって何かと視聴率が話題になる火曜10時枠だけど、今期はフジがコミック原作のサスペンスでどこまで戦えるかに注目。

『結婚式の前日に』 10月13日~

『結婚式の前日に』公式サイトより

TBS系 火曜10時  期待度★★★☆☆

結婚式を100日後に控えながら脳腫瘍と診断された娘と、28年ぶりに帰ってきた型破りな母親との闘いを軸に、家族のあり方や主人公を取り巻く人々との絆を描くヒューマンラブストーリー。

主演は香里奈。他に、原田美枝子、鈴木亮平、遠藤憲一、江波杏子、山本裕典、真野恵里菜、戸田菜穂、美保純などが共演する。

単なる難病ものではないようなので、フラットな気持ちで見たほうが内容にハマれそう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング