【2015秋アニメ】今期はどれ見る? アニオタライターが「厳選10本」独断と偏見で選ぶんじゃあああああ!

2015.9.24 18:10

今期も注目作が目白押しの秋アニメ。アニオタライターが独断と偏見で、注目10作をピックアップ! あなたはどれを見る?

夏アニメ『のんのんびより りぴーと』で描かれている美しい情景で心を癒やしながら、日々襲い来るストレス社会の圧力と戦っているフリーライターのharuYasy.=デス。

中盤からパワーダウンしすぎて「もう見るのやめようか」と思わせたものの、後半になって盛り返しつつある『Charlotte』にあたたかい視線を送りながら、この記事を書いています。ここから最終話まできっちりと盛り上げてキッチリと落とし所にシュートを決めてほしいです。

気を取り直しまして、2015年の夏アニメ・シーズンも残すところあとわずかとなり、そろそろ10月からスタートする2015年の秋アニメの話をしましょうということで、今季も2015年10月から放映がスタートするTVアニメのなかから注目作10選をお送りすることになりました。

恒例のとおり、私が独断と偏見で選んでおります。最近何かと話題になっていた「ステマ」の依頼は来ておりませんのでご安心ください。

ご注文はうさぎですか??

放送情報:10月10日より/TOKYO MX、サンテレビ,KBS京都など

うっさぎー!うっさぎー! 第1期『ご注文はうさぎですか?』の第1羽(第一話)が「ニコニコ動画」で500万再生を突破したそうです。おめでとうございます。私は200再生くらい貢献していると思います。

第2期『ご注文はうさぎですか??』は10月10日から放映が開始される予定となっており、また彼女たちのゆるふわな日常を眺めながら、佐倉綾音さんのあざといボイスを楽しめるのかと思うと心がぴょんぴょんしてまいります。

大きな仕様変更はなさそうなので、とくに語ることはありません。穏やかな気持ちで開始日を迎えたいと思います。

終物語

放送情報:10月3日より/TOKYO MX、とちぎテレビなど(niconico 10月7日 23時から)

西尾維新による<物語>シリーズの主人公・阿良々木暦が『「何」でできているかを知る物語』とされており、彼ら一同が通う直江津高校に転入してきた「忍野扇」というキャラクターによって、過去に展開されてきたシリーズにおける“残された謎”が解消される……はず。

上中下巻で構成される本作の中巻で描かれていた「初代怪異殺し」にまつわるエピソードにどれくらいの尺を確保しているのか、どこまで映像されるかが気になっています。あとは戦場ヶ原ひたぎさんが可愛ければオールオッケーです。

ゆるゆり さん☆ハイ!

放送情報:10月5日より/テレビ東京、TVQ九州放送、テレビ北海道など

なもり先生の人気マンガを原作とするアニメシリーズ、今回で第3期となります。すでに挙げた『ごちうさ』同様に女の子ばかりが登場する作品ではありますが、先方の都合で納品スケジュールが1/3ほどカットされて心の中が修羅場と化していても優しい気持ちにしてくれる……ふふふっと微笑みながら見守る作品といった感じで気に入っています。

同年代(中学生)の設定を持つ他作品と比べて、キャラの精神年齢の表現が非常にうまい作品だなと感じていましたが、今回から制作スタジオが動画工房からTYOアニメーションズに変更されています。

スペシャル版となる『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』をすでに手がけているので大丈夫だとは思いますが、OVAとTVシリーズは似て非なるもの。ちょっぴり不安を抱えていますが、今期もきっとたくさんの笑顔を提供してくれるはずなので、今のうちに表情筋を鍛えて待機しておきますね。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント