V系界の“アイカツ”!? TЯicKYさんに新作『おひとりさま』について聞いてみた【全曲解説】

2015.11.2 17:35

2005年よりアイドルという設定で活動しているTЯicKYさん。「アイドルという設定で活動」…つまりV系界の「アイカツ」ともいえるTЯicKYさんが活動10年にしてついにドロップしたフルアルバム『おひとりさま』についてのロングインタビューです。

TЯicKY「おひとりさま」TЯicKY「おひとりさま」

2005年よりアイドルという設定で活動しているTЯicKYさん。活動10年にして先月21日に自身初となるフル・アルバム『おひとりさま』をリリースしたんです!(パチパチパチ) 「アイドルという設定で活動」つまりV系界の「アイカツ」ともいえるTЯicKYさんのロングインタビューです。

ポップでキャッチーだし、自分らしさもあるタイトル

――「ウレぴあ総研」には約2年ぶりの登場となるTЯicKYさんですが。まず近況を聞かせてください。

TЯicKY:アルバム『おひとりさま』の制作やワンマンツアーを東名阪でやっていたりして、結構ライブが続いてる中で、リリースのことがあったりバタバタしてました。

――アイドルらしく充実していたと。そしてアルバムも21日に発売されましたね。

TЯicKY:これまで、ミニアルバムとシングルはリリースしたことはあるんですが、全国流通のフルアルバムは初なので嬉しいですね(`・ω・´)

――ジャケットもかわいいですね。アイドルっぽいです。

TЯicKY:これはジャケットイラストを担当してくれたうとまるさんに「80年代のアイドル雑誌風でお願いしますって」と伝えたら、かわいいジャケットにしてもらえました。
『おひとりさま』というアルバムタイトルも、このジャケットを見て思いついたんです。
今回タイトル中々決まらなくて、それで制作が遅れたところもあるんです。

――はい。

TЯicKY:3月くらいにワンマンを渋谷WWWをやった打ち上げの席…、とはいえJin-MachineのあっつさんとムシケラトプスのDIE吉さんしかいなかったんですけどね。「WWWのワンマン」の打ち上げが3人っていう。あんまり他では無いですよね(笑)。それで鳥貴族で朝まで…。

――トリさまだけに!

TЯicKY:そこであったまが「水月とツアー中”トリ様のアルバムタイトル”を考えていた」という話をしていて。それで出てきたタイトルが『アイドル辞めます』『アイドルですが何か?』とかで、僕もノリで『モヒカン野郎』とか言ったりして、「インパクトがあるタイトルが良いよね」って言ってたんですけど。インパクトがありすぎてちょっと…(´・ω・`)

――ありすぎですよ!『アイドル辞めます』は縁起でもないし『モヒカン野郎』とかもはや髪型すら合ってないですよ。

TЯicKY:僕は最初『あいどるかつどう』が良いなと思ってたんですけど。なんか周りからはピンとこないというか、微妙な反応で。それでどうしようかなと悩んでいた時に、ジャケットが届いて。そこで『おひとりさま』って思いついて。ポップでキャッチーだし、自分らしさもある(`・ω・´)

――ひらがななのもいいですね

TЯicKY:覚えやすいし。改めて良いタイトルだなあと思っています(`・ω・´)

――歌詞カードのデザインもかわいいですね。

TЯicKY:歌詞カードの裏側はポスターみたいになってるんですよ。そういう遊び心もあるんです。

TЯicKYさんTЯicKYさん

――ホントにアイドル雑誌の付録みたいで素敵ですね。では曲の話も伺いたいです。1曲目の『ぶっとびメタルLOVE』から行きましょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング