【TVドラマ】今期はどれ見る? 「春ドラ」見どころ情報

2012.4.7 6:00

いよいよ2012年4~6月期の連ドラがスタートする。前期は消化不良に終わった人も、今期は面白い作品に出会えるかも。ウレぴあ総研的注目ドラマのススメ。

いよいよ2012年4~6月期の連ドラがスタートする。前期は消化不良に終わった人も、今期は面白い作品に出会えるかも。ということで、簡単な見どころと個人的な期待度も添えて、そのラインナップを紹介してみよう。
 

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ 4月10日~
フジテレビ系 火曜10時  期待度★★★☆☆

30歳で脱サラして医学部に入学し、37歳で研修医になった主人公を通して描く、ヒューマンドラマ。実体験をもとにした川渕圭一さんの「研修医純情物語~先生と呼ばないで」「ふり返るなドクター~研修医純情物語」を原作とした、オリジナルのストーリーになる。主演は草なぎ剛。他に、松平健、水川あさみ、ミムラ、田辺誠一などが共演する。チーフDは、草なぎ剛と一緒に「僕シリーズ」に参加した三宅喜重だが、Pも脚本家も違うので「僕シリーズ」の続編ではない。ただ、その路線の心温まる作品にはなりそう。




研修医純情物語 先生と呼ばないで
川渕圭一/著
幻冬舎 680円

 

 

 

 

カエルの王女さま 4月12日~
フジテレビ系 木曜10時  期待度★★★★☆

解散の危機にあるママさんコーラス隊が、元ミュージカルスターの指導を受けながら自分自身を見つめ直していく、スーパー・ポジティブ・コーラス・コメディ。天海祐希、石田ゆり子、岸部一徳、玉山鉄二、小泉孝太郎などの他、AKBの大島優子、歌手経験もある片瀬那奈、菊地美香、ソウルシンガーの福原美穂などが出演する。地方都市のママさんコーラスを扱った作品では、立川志の輔の新作落語を映画化、ドラマ化した『歓喜の歌』という秀作があるが、こちらは毎回、お馴染みの歌や踊りが出てくる『glee』を意識した作りになる模様。ストーリーに新鮮味はなくても、このキャストならそれなりに楽しめそう。

 

都市伝説の女 4月13日~
テレビ朝日系 金曜11時15分  期待度★★☆☆☆

都市伝説オタクの美しすぎる女刑事が、どんな事件にも都市伝説を絡め、ヘンテコな捜査で事件を解決していくコメディ・ミステリー。主演は長澤まさみ。溝端淳平、竹中直人、平山浩行、宅間孝行、宇津井健などが共演する。まだ都市伝説って流行ってたのか……。企画にまったく新しさはないが、長澤まさみが初刑事役をコメディでやるというところに注目か。とにかく、どこまで笑わせてくれるかがカギ。
 

三毛猫ホームズの推理 4月14日~
日本テレビ系 土曜9時  期待度★★★☆☆

赤川次郎の「三毛猫ホームズシリーズ」を連ドラ化。主人公の怖がりなダメ刑事・片山義太郎を相葉雅紀、妹・晴海を大政絢、ドラマでは兄も設定されていて、その兄・ヒロシを藤木直人が演じる。出演は他に、大倉忠義、石坂浩二、尾美としのりなど。そして、三毛猫ホームズの化身として、マツコ・デラックスが登場するのが今回のポイント。その姿は義太郎にしか見えず、毒舌で義太郎を叱咤激励していくらしい。脚本が大宮エリーというのが不安だが、相葉雅紀とマツコ・デラックスの掛け合いが面白くなれば、ドラマとしての個性も出るかも。




三毛猫ホームズの推理
赤川次郎/著
角川書店 580円

 

 

 


ATARU 4月15日~
TBS系 日曜9時  期待度★★☆☆☆

サヴァン症候群の男性を主人公にしたミステリーエンターテイメント。その特殊な能力を駆使して、難事件を解決していく。主演は中居正広。他に、栗山千明、北村一輝、市村正親、村上弘明、Kis-My-Ft2の玉森裕太、AKB48の話題の研究生・光宗薫も出る。うーん、いくら何でも企画とキャストに距離があり過ぎる気がする。
 

家族のうた 4月15日~
フジテレビ系 日曜9時  期待度★★★★☆

オダギリジョーが演じる落ち目のロックミュージシャンが、突然、家族を背負うことになり、その家族に振り回されながらも再び成功に向かうサクセスストーリー。企画が発表された時、『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦から設定が酷似していると指摘され、関係者同士で話し合いが持たれたといういわく付きの作品。当初は、中学1年生の娘3人が突然現れると発表されていたが、現在は小学6年生の娘(大森絢音)と、その異父弟で小学2年生の男の子(藤本哉汰)が転がり込むという設定になっている。ドラマのパクリ疑惑なんか日常茶飯事なので珍しくも何ともないが、あからさまに作家本人から指摘されたのは異例だったかも。でも、そこを乗り越えてオリジナル色を出してきたのならちょっと興味深いし、オダギリジョーと子供たちの絡みも普通に楽しめそう。出演は他に、貫地谷しほり、ユースケ・サンタマリア、藤竜也、大塚寧々、トータス松本、中島健人など。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング