猫ともっともっと仲良くなれる…かも! ユニークな“スキンシップ”の取り方4つ

2015.11.19 6:30

猫は寒さに弱いので、冬場はスキンシップの機会が増えることを楽しみにしている飼い主さんは多いのではないだろうか。自分から人間のひざに乗ってきたり、ふとんに潜り込んだりする猫の可愛さは格別だ。そこで冬の本格到来を控えた今回は、少しユニークな「猫との触れあい方」を調べてみた。

girl-640104_640

気温が下がっていくこれからの季節、猫は寒さに弱いので“スキンシップ”の機会が自然と増えることを楽しみにしている飼い主さんは多いのではないだろうか。

自分から人間のひざに乗ってきたり、ふとんに潜り込んだりする猫の可愛さは格別だ。そこで冬の本格到来を控えた今回は、少しユニークな「猫との触れあい方」を調べてみた。

ネコ吸い

ミュージシャンの坂本美雨さんを伝道師として、テレビや書籍などで広がった「ネコ吸い」。猫の体に顔をうずめて、思うがまま深呼吸する最大限の愛情表現だ。衛生面などを心配する人もいれば、「私もやっています」「猫主なら当然」と共感を示す意見も多い。

ちなみにネコ吸いが有名になったのはごく最近のことだが、悪ふざけを散りばめた百科事典サイト「アンサイクロペディア 日本語版」には、少なくとも2007年から「仔猫吸引」の記事が掲載されている。

ジョークサイトだけあって「麻薬の代替法として普及してきた習慣である」「一日に3匹以上吸引すると依存症を招く」など不穏な記述が満載。元になった記事が英語版であることを考えると、どうやら人類の“猫を吸いたい欲求”は全世界共通のようだ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント