『AnimeJapan 2016』追っかけニュース&レポ by Character JAPAN

【AnimeJapan2016】鍵を握る“秘密”は第1話で明らかに!『はいふり(ハイスクール・フリート)』キャストトーク&ミニライブ・ステージレポ

「AnimeJapan 2016」TVアニメ『はいふり(ハイスクール・フリート)』のスペシャルステージをレポート!

index

3月25日〜27日かけて東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2016」。様々な新情報が明らかになるなかで、26日のGREENステージではTVアニメ『はいふり(ハイスクール・フリート)』のスペシャルステージが行われた。

原案は「ガールズ&パンツァー」で考証・OVA脚本を手がけた鈴木貴昭さん、キャラクター原案を「のんのんびより」のあっとさんが担当するオリジナル作品は、海の安全を守る職業・ブルーマーメイドを筆頭に、独自の世界観が注目を集めている。

当日は、TrySailとしてオープニング曲を担当している麻倉ももさん(伊良子美甘役)、雨宮天さん(知名もえか役)、夏川椎菜さん(岬明乃役)、エンディング曲を歌う春奈るなさん、キャストとしてLynnさん(宗谷ましろ役)、古木のぞみさん(立石志摩役)、種﨑敦美さん(西崎芽依役)、黒瀬ゆうこさん(納沙幸子役)、久保ユリカさん(知床鈴役)が登壇。

まだまだ謎が多い作品ながら、古木さんと夏川さんによる“ドルフィンの真似”など、にぎやかなトークとライブを展開。集まったファンは放送への期待をみなぎらせていた。

キャスト自らキャラクターの魅力をピックアップ

早速、司会を担当したニッポン放送・吉田尚記アナウンサーの進行で、キャスト自ら自身のキャラクターを紹介。

「委員長タイプじゃないけどクラスの委員長、好きな言葉は“なんとかなる!”」(夏川さん)、「副委員長。優等生なんだけど運が悪い、ため息多い系女子」(Lynnさん)、「口数は少ないけど、好きなカレーを前にすると目の色が変わるギャップがいい」(古木さん)、「小柄だけど負けず嫌い、唯一のパーカー勢」(種﨑さん)と、それぞれ自分目線でキャラクターの魅力をピックアップ。

その後も、「若干オタク気質。オーバーな一人芝居は私が考えてる」(黒瀬さん)、「超心配性なのに逃げるときにテンションが上がる」(久保さん)、「明乃の幼なじみ、しっかりもののお姉さん」(雨宮さん)、「かわいいけど腹黒さもある。(髪型は)どうして上で留めてるんだろう?」などなど、ユニークな表現に、早くも会場は沸き始める。

本編にも主題歌に込められた秘密とは?

告知や最新PVの上映を挟んで、次はオープニング・エンディング主題歌の披露へ。春奈るなさんのエンディング曲「Ripple Effect」に続いて、TrySailが「High Free Spirits」を熱唱。やわらかな曲調のエンディング曲は、ZAQさんのプロデュースによるもの。春奈さんは、「レコーディングにも立ち会っていただいて、褒めてもらえたのでうれしかった!」と、エピソードを語った。

一方、オープニング曲はアップテンポでハードなナンバー。イベント当時で明らかになっている作品世界からすると意外にも感じる内容に、「実は秘密があるんです」と夏川さん。どうやら、作品自体に大きな秘密が隠されているようだ。

ラストのキャスト陣のコメントからも、秘密が『はいふり』の魅力のひとつように感じた。久保さんが「秘密の多い作品、いい意味で驚きがあって、人に教えたくなる」と言えば、「オープニング曲の雰囲気に感じていたら、アニメの1話で答え合わせできるはず」(雨宮さん)、「とりあえず1話を見てくれれば、続きが気なるはず!」(Lynnさん)と、1話は本作のキーポイントになると語られていた。その答えとは、すでに多くの人が知るところだろう。

作品とともに語り継がれるであろう“ドルフィン芸“が誕生

イベント中、比較的静かだった種﨑さんは、「今日紹介した以外にも、かわいくて個性的なキャラクターがいる。あと、アドリブも頑張ってるので細かいところまで見てほしい!早く見たいぃぃぃ!!」と、終盤になってテンションMAXに。

「大きな役は初めてなので、私、『はいふり』にかけてます!」(黒瀬さん)、「秘密が多くてもどかしい……魚介が大好きなので、これ(出演)も何かの縁かなって」(麻倉さん)、「(ライブを見て)ウォー!!!ってなった。アニメのロゴにもドルフィンがいるので、ドルフィンスタイルで(?)」と言いながら、イルカのように飛んでみせた古木さんと、キャラクターにも負けない個性を魅せつけるキャスト陣。

夏川さんも、「キャスト一同、“ドッキリ“を仕掛けるような気持ちでいるので、楽しみにしてほしい」と締めくくるが、吉田アナウンサーの機転によって、古木さんのドルフィン芸をすることに。

しぶしぶドルフィンを披露するも、恥ずかしさのあまり、一人帰ろうとする夏川さんを、他のメンバーが全力で止めようとする。その微笑ましい姿に会場はこの日最高の盛り上がりを見せた。

舞台・横須賀の関連グッズの発売やラジオ配信も決定!

口々に語られる“秘密”の存在によって、期待が大きく高まった『はいふり』。作品情報は未公開な部分もあるが、すでに舞台である横須賀にちなんだグッズとして、オリジナル切手セットが発売決定。

また、4月6日には明乃とともかが歌うキャラクターソング「わたしたち記念日」が発売、さらに放送当日の9日からは、夏川さんとLynnさんによるウェブラジオ「明乃とましろのはいふりラジオ」が配信開始となる。加えて、最新情報が手に入る公式アプリも配信中だ。

TVアニメ『はいふり』は、4月9日からBS11、TOKYO MXほかで放送開始。

スタッフ情報

原案:鈴木貴昭
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクター原案:あっと
監督:信田ユウ
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
色彩設計:池田ひとみ
背景:ヘッドワークス
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
CGグラフィック制作・撮影・編集:グラフィニカ

キャスト情報

岬明乃:夏川椎菜
宗谷ましろ:Lynn
知名もえか:雨宮天
立石志摩:古木のぞみ
西崎芽依:種﨑敦美
小笠原光:澤田美晴
武田美千留:菊地瞳
日置順子:田中美海 ほか

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント