せっかく付き合うなら、一緒にいて成長できる相手がいい。そう考える人もいるのではないでしょうか。

今回は、付き合うことで「自分を人間的に成長させてくれる」と男性が感じる彼女の共通点をご紹介します。

男性が「一緒にいると成長できる」と感じる彼女の共通点

挑戦するのが好き

「彼女は自分が気になったことに挑戦するのが好きな人。ニューヨークから入ってきた新しいフィットネスクラブを知って、すぐに体験に行ったり、突然フラダンスを習いたいからと、近くで教室を見つけて通い出したり…と、思い立ったら即行動するタイプです。

その姿を見て僕も刺激を受けています。フィットネスクラブは彼女から報告を受けて、自分も通うようになりました。今では一緒にレッスンを受けることもときどきあります。

一度やってみて合わなければやめればいいし、合うなら続ければいい。そういう柔軟な発想を持つ彼女といると、好奇心のアンテナが立って、自分もいろいろなことにチャレンジできるようになりました」(28歳/メーカー)

好奇心旺盛かつ行動力がある彼女から生き方全般で、ポジティブな影響をたくさん受けていると男性は話します。前向きに挑戦する生き様からは、人生全般の学びを得られそうですよね。

自分の世界を持っている

「仕事でも趣味でも何でもいいんです。自分が熱中できる世界を持っている女性は、一緒にいて自分も成長させてもらっていると思います。

その世界について深く掘り下げたり、熱く語ったり、『そこまで入り込んでるの?』とこちらが驚くくらいハマっている女性って、話していると自分の学びにもなるんです」(30歳/美容関連)

没頭できるジャンルが何かひとつでもあると、それは強みになり得ます。ハマっていること自体が魅力として映り、他者との差別化にもなるからです。

趣味をはじめ、自分が何か打ち込めるジャンルを持つ男性は多いからこそ、同じように何かにハマる女性には親近感を覚えるだけでなく、リスペクトの念を抱くのでしょう。