【本家公認】『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた

【ニコ動】2次元でも3次元でも!広がる“男の娘”のセカイ

可愛く女装した男性を意味する「男の娘(おとこのこ)」。本物の女性さながらの「男の娘」も登場するなど、 2次元・3次元を問わず広がりを見せている「男の娘」のムーブメントに迫りました。

近年、ネット界隈を中心に「男の娘」なるムーブメントが話題だ。男の娘(おとこのこ)とは可愛く女装した男性のことで、2次元・3次元を問わない。オカマやニューハーフと同義に捉えられることもあるが、筆者的には同性愛や女性っぽい言葉づかいを必ずしも伴わない点で、それらの概念とは少し異なると考えている。実際、アニメやライトノベルの人気キャラクターとしては、内面が男子のまま外見だけ美少女になっている男の娘がかなり多い。むしろそのギャップに萌えるということだろうか。

商業的な面では2010年に男の娘を専門に扱ったムック本「おと★娘」が創刊。都内には女装メイドカフェや女装専門のサロンもあり、女装のノウハウを収録したDVDが今月末に発売予定だ。テレビのバラエティ番組にも女装した男性がちらほら見られることから、もはや“男の娘”はオタクだけの狭いムーブメントでなくなってきているのかもしれない。

猛者たちが集まるニコニコ動画では、男の娘ジャンルもしっかりカバーしていて勉強になる。男の娘の世界をちょっと知りたいという人のために、参考になりそうな動画を紹介していこう。わりとガチで美人な女装動画が多いので、奥様や彼女がいる場所での視聴は十分に注意されたい。

人気記事ランキング