雪がちらつく地域も増えてきて、いよいよ本格的な冬が到来!

初めての冬を迎える赤ちゃんがいる家庭では、ママ自身の体調管理はもちろんのこと、赤ちゃんの体調管理により一層気をつけていることでしょうね。

これからますます寒くなってきますが、夏とはまた違ったトラブルを起こしやすいのが、赤ちゃんの肌。

ヘアメイクアーティストchihoさんによると、赤ちゃんの皮ふの厚さは約1mm、大人の約1/2しかないため、肌がより乾燥しやすく皮脂分泌も少ないそう。
そのため、バリア機能も十分でないことから、外からの刺激などを受けやすいのだそうです。

しかも「赤ちゃんはなんと小さな体でありながら、汗腺は大人と同じ数あるので、冬でも汗っかき。だから、意外に冬でもあせもや皮膚トラブルを起こしやすい」とchihoさん。

そこでchihoさんは、皮膚トラブルを起こす→病院へ行き、薬を塗るを繰り返さないためには、大人と同じように、毎日のスキンケアで、出来る限りの対策をしてあげることがおすすめなのだそうですよ。

赤ちゃんにふさわしいコスメって?

赤ちゃんに使用するコスメは、どんなものが良いのかchihoさんに質問したところ「低刺激・シンプルな成分・添加物が入っていないもの」が3大条件とのこと。

加えて「伸びが良く浸透しやすいもの・片手でも手早く塗れる仕様」という、使用感や使い勝手の良さがあればよりよいとのことですよ。

赤ちゃん向けコスメは、大きく2種類

ちなみに、赤ちゃん向けのコスメには、大きく2種類あるそう。

ひとつはベビーローション。これは化粧水や乳液タイプのことで、最も種類が多く市販されているものとのこと。季節も問わず使いやすく、手軽に塗りやすい使い勝手も魅力。

それから、初めてのベビーマッサージにもおすすめなのだそう。

あとひとつはベビーオイル。こちらは名前の通り、オイルタイプで、上記のローションでは、潤い感が物足りないと感じる赤ちゃんや、お肌をより保護したい、保湿をしたい時におすすめとのことですよ。

赤ちゃんに使う前に

“赤ちゃんに使える"と記載のあるコスメでも、まずはママが自分の肌につけて試すことが必須!とchihoさんからアドバイス。

「試す場所は、腕の内側や太ももの内側といった、なるべく皮膚が薄く、目立ちにくいところを選んでください。

しばらく様子を見て、とくに変化がなくママが大丈夫であることが確認できてから、赤ちゃんの手足から付けるようにしてください」(chihoさん)

chihoさんおすすめベビーローション

前述したタイプ別で、chihoさんにおすすめコスメを教えていただきました。

まずはベビーローション。

ジョンソン ベビーローション』は、顔も含め全身用ベビーローションです。なめらかなテクスチャーで手の滑りが良いため、ベビーマッサージをするときにもおすすめです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます