harutoimage ©TOMY

1967年(昭和42年)に誕生してから、女の子の間で変わらぬ人気を誇っている「リカちゃん」は、来年2017年に50周年を迎えます。

そして、2016年10月22日(土)に6代目となるボーイフレンド「はるとくん」が発売となりました。

2008年に発売したボーイフレンド「レンくん」がヘアスタイリストを目指す “おしゃれな男の子”だったのに対し、今回新たに登場する「はるとくん」は、“スポーツが得意な爽やかな男の子”をイメージされているのだそうです。

ボーイフレンドのイメージを「おしゃれ」から「スポーツが得意」に移行した背景としては、ここ数年、ラグビーやサッカー、フィギュアスケートなど、世界で活躍する日本の選手が話題となり子どもたちの憧れとなっていること。

また子どもたちが将来就きたい職業の一位は2016年の調査でも男の子は「スポーツ選手」(※株式会社クラレ 2016年版 新小学1年生の「将来就きたい職業」アンケート 男の子編)ということから、なのだそう。

haruto ©TOMY

はるとくんのフルネームは「桜井遥斗」。歴代のボーイフレンドの中でも最も身長が高く164㎝、背が高くてスポーツマン。リカちゃんのおうちの向かい側に住んでいるご近所同士で、ペットはトイプードルの男の子で名前は「クッキー」なのだそう。

リカちゃんは身長が142cmなので、はるとくんはかなり背が高いですね。そして、この爽やかな名前からスポーツが得意なところまで、完全にイケメンです!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます