1

「パンめぐ」編集長がお届けする11月のマンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。

出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!

第6回目は、めぐりストの岡田さんと一緒に三軒茶屋の「OCTOBRE」へ行ってきました。

三軒茶屋の住宅街に佇むパティスリー「OCTOBRE」

三軒茶屋から茶沢通りを10分程度歩いた住宅街の中にあるOCTOBRE。

こちらは洋菓子メインのパティスリーで、シェフはルコントなどの有名店を経てフランスでも修行をされてきた方です。

入って正面のショーケースにはもちろん宝石のようなスイーツたちが。食べなくても一つ一つ繊細に作られているのが分かります。

かなり食べたい衝動にかられたのですが、メインの目的はパンですから、ぐっと我慢です(笑)。

パティスリーなのでパン屋さんほどパンの種類はありませんが、入って左にパンのコーナーがあり、ヴィエノワズリー系や食パン、そして、今年一番感動したブリオッシュ生地のクリームパンがあります。

3