5

11月の編集長マンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

編集長コラムの取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。

出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので、今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!

第3回目は、めぐりストの磯部さんと一緒に千葉県の妙典にある「Dudestin」へ行ってきました。

2

Dudestinは、元ポンパドールに在籍しパンのワールドカップと言われている「クープドゥモンド」2012年の優勝チームの一人、佐々木卓也さんがシェフを務めるお店です。

実は、佐々木シェフとは「パン屋さんめぐりの会xポンパドール共同試食会」を数年前に開催した際にお会いして、お話を聞いたことがあるワタクシ。

勉強不足で恥ずかしいところでありますが、めぐりストの磯部さんに「妙典にクロワッサンなどヴィエノワズリーが美味しくて、世界一をとった方のお店があるんですよ!」と教えてもらったときに、佐々木さんがポンパドールを退社されているとは知らず、近年でヴィエノワズリーの世界一をとった日本人って佐々木さんだけだと思うんだけれど・・・と不思議に思いながらお店に伺ったら、佐々木さんのお店だったという(笑)。