ポリネシアンテラス・レストランのランチショー『リロのルアウ&ファン』ポリネシアンテラス・レストランのランチショー『リロのルアウ&ファン』 ©Disney

食事をしながら、ミッキー達のショーが楽しめる、東京ディズニーランドのショーレストラン。

時間を有効に使いながら、ディズニーの雰囲気を思いっきり満喫できる、とっておきの空間です。

だけど、ショーレストランは完全予約制。

予約サイトを見るといつも満席で、予約をとるのに苦労している方も多いのではないでしょうか。

バケーションパッケージなど、予約を優遇してくれるコースもありますが、それらを利用すると、予算が高くついてしまいますよね。

今回は、いつも、ディズニーホテルの宿泊や、バケーションパッケージを使わず、「日帰り利用」で予約をとっている筆者が、ショーレストランの予約を制するコツをお届けします。

ショーレストラン予約の前に、必ずするべき3つの準備

人気がとても高く、普通に予約しようとすると苦戦してしまう、東京ディズニーランドのショーレストラン。

「敵を知らねば戦に勝てぬ」ということで、まずは完全予約制のショーレストランの基礎知識を押さえつつ、予約の事前準備をしましょう。

予約の準備でポイントとなるのは、「どのショーを見るか決める」「どの席種で見るか決める」「インターネット環境と、クレジットカードを準備する」…の3点です。

予約開始日に作業をスムーズに進めるために、誰が何を予約するのか、事前に話し合っておきましょう。

全4種類の中から、見たいショーを決める

東京ディズニーランドには、ショーを楽しめるレストランが2つあります。

ウエスタンランドにある『ザ・ダイヤモンドホースシュー』と、アドベンチャーランドにある『ポリネシアンテラス・レストラン』です。

それぞれ、ランチとディナーで別々のショーが公演されています。

ショーのテーマや出演キャラがそれぞれ異なるショーのテーマや出演キャラがそれぞれ異なる ©Disney

ウエスタン系や、ハワイアン系など、レストランによってショーのテーマが分かれているほか、「ポリネシアンテラス・レストラン」のランチショー『リロのルアウ&ファン』では、スティッチやミッキーたちと、各テーブルで写真撮影ができるなど、進行スタイルの違いもあります。

利用日やレストランによって、若干違いはありますが、だいたいランチショーは10時台~14時台、ディナーショーは16時台~20時台後半に、それぞれ3~4回公演されています。

ショーレストラン以外に見たいショーやパレードの時間を考慮しつつ、希望の時間帯も決めておくとスムーズです。

S席、A席、B席どこで見るのか決める

ショーレストランのテーブルはそれぞれ、S席、A席、B席の3ランクに設定されており、値段によって見やすさが変わってきます。

1番人気なのはS席で、予約もS席→A席→B席の順番で埋まっていくことが多いです。

予約時に席種は設定できますが、ピンポイントで「ここ! 」と指定することはできず、エリア内のどの場所に案内されるかは利用当日までわかりません。

クレジットカードと、PCやスマホを手元に準備する

事前予約の場合は、クレジットカードが必要です。

クレジットカードを持っていない場合は、記事後半で紹介する「当日予約」を狙う手が残っていますので、利用してみてください。

また、ショーレストランの予約は『東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト』から行います。

スマホやPCなどの端末も、充電やネット環境の準備をお忘れなく。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます