【アイドル】ローカルアイドルの女王Negicco、東京2daysに密着!

新潟のご当地アイドルNegicco(ねぎっこ)を知ってますか? 「ローカルアイドルNo.1決定戦」で優勝するなど実績を重ね11月2日に全国デビュー。ブレイク寸前3人組の東京2daysを密着取材。

鈴木妄想研究員です! いやー前回の「つけ麺アイドル」記事、かなりのご好評をいただいたようで!ありがとうございます! 今日も今日とて、世界の森羅万象を研究して参りたいと思いマス!

さてさて、今回の研究も、ちょっと変わったアイドルグループ、しかも今回も麺モノとの絡みと言うことで、これはテッパン!という勢いなのデス。特に今回は、ここ最近大好きなアイドルグループを御紹介できるので、個人的にも胸アツなのでございます。そのグループがこちら、新潟名産の「やわ肌ねぎ」PRのために結成されたご当地アイドル、Negicco(ねぎっこ)ちゃんです! 鈴木自身も、楽曲、キャラクター、ダンスのキレとすべてレベルが高いNegiccoの魅力に惹かれて、自分で主催するイベントにご出演願ったこともあります。本当にいいグループなんですよ!

Negicco/「恋のEXPRESS TRAIN」メイキング

YouTube 動画

 


なんていうんでしょうかね、Negiccoちゃんのよさは、かわいさに“地元感”があるっていいますか、ものすごい親しみやすい感じなんです。そしてもう一つの魅力は、楽曲が非常にいいんですよね。90年代から00年代初頭にかけての、ちょっとオシャレな音楽をアイドルポップスに変換してみました、というようなテイスト。これは主に作詞・作曲を手がけていらっしゃるconnieさんのお力によるところも大きいのかな、と思いマス。

さてさて、このNegicco、実はもう結成9年目のベテランさんです。デビューからメンバーチェンジや事務所の移籍など、いろんな苦労を乗り越えて、ここ数年はのぼり調子。2009年にはインターネット動画サイトGyaOの「勝ち抜きアイドル天国」でグランプリを獲得して、2010年にはローカルアイドルNo.1決定戦(日本には、いろんな地方にご当地アイドルが存在するのです!)で見事優勝、ローカルアイドルの初代女王の座を射止めました。さらに2011年にはTOWER RECORDSが手がけるアイドル専門レーベル「T-Paletteレコード」からついに全国デビュー! ブレイク寸前、というところまで来ている激アツグループなわけです!

さて、このNegiccoですが、11月2日にニューシングル「恋のEXPRESS TRAIN」をリリースしまして、そのリリースイベントなどなどのために足しげく東京に通ってきているんですね(さらに名阪ツアーもやってます)。今回の研究レポートは、Negiccoの東京2daysに密着取材!と、そういう流れなのでございます。




恋のEXPRESS TRAIN
1,000円
セブンネットショッピングで購入
タワーレコードで購入






というわけでやってまいりました、タワーレコード新宿店。今日はこちらの7Fイベントスペースにてリリースイベントなのですが…次から次にやってくる人、人、人! イベントスペースは少しずつ拡張され、押すな押すなの大盛況。広大なタワレコ新宿店7Fの半分が、Negiccoファンで埋め尽くされたのです! 200人以上はいたでしょうか? インストアイベントでこれは大盛況デス! Negiccoの3人も、緊張しつつも嬉しそうな表情でございます。

    

 























ここで軽くメンバー紹介。リーダーのNAOちゃんはグループ内での歌姫的存在で、声量がある美少女系でございます。なのにMCでは自己ツッコミとか多用するオモロ&ネガティブな一面も。通称はそのままなおちゃんです!

   

 











そしてMEGUちゃんは一番身長が高くてスタイルがよくて、そしてダンスがダイナミック! あと、踊ってる時の笑顔をものすごく意識的にしていたり、曲の合間にお客さんを「せーの!」と煽ったり、そのあたりもとても好感が持てます! 通称は、ぽんちゃ!

   

 











そして末っ子、KAEDEちゃんは本当に朴訥としたカワイイ子なんですよ! なのに歌とダンスの時はキリッとするギャップが素敵です。そしてMCになるとまたおとなしくなったりして、そこもファンのこころをクスグルわけですね!通称は、かえぽです!

   

 











会場は、インストアとは思えぬ盛り上がりっぷり! Negiccoのパフォーマンスに突き上げられる拳! 新宿の夜が熱く燃えている! 新宿イズバーニン! おやじ、ネギ焼一丁!(勢いだけで言いました)














    

 









 
















「アンコール!(ネギ!)」とのリクエストがなりやまず、急遽アンコールステージを行う事に! 場内拍手喝さい! アンコールに選ばれたのは、「圧倒的なスタイル」。さわやかなディスコティックサウンドが気持ちいい名曲で、盛り上がり必至! ライブ終盤のお約束曲なんです。終盤のお約束になるのは、曲のよさだけではありません。もう一つ、大きな理由が…。

そして、下の写真、わかりますか? みんなお客さんが肩を組んでいるんです。「圧倒的なスタイル」の終盤に、メンバーがラインダンスをする振り付けがあるんですが、「みんなー!一緒にやりますよー!」との号令一下、お客さんまで全員肩を組んでラインダンス! これ、ものすごい数でやっていたので本当に壮観でした…。会場に渦巻く一体感に、突き上げる拳も高くなるってものですよ!













 
 

 









ああ、Negiccoちゃんたちが行ってしまう!行かないでー!!













 

本当に大盛況に終わったNegiccoのタワーレコード新宿店イベント。実はこの会場、ブレイク前のPerfumeが何度かイベントを打っていた場所でもありまして、鈴木はその時にも足を運んでいました。思い返してみると…同じくらいの盛り上がり、いや、今回の方が、お客さん多いかも!?という印象すらあります。もちろん、その頃とはアイドルそのものをめぐる状況が変わっていますし、今回は観覧フリーイベントですから、簡単に比較は出来ませんが…。ともかく! Negiccoの人気、高まっています!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング