2017年2月24日(金)、いよいよプレミアムフライデーがはじまります。

もう予定を入れ始めているという人はもちろん、プレミアムフライデーとは? どんなことがはじまるの?という人も、まずは、駅ビル・エキナカで気軽に楽しめるマルシェに行ってみませんか。

「プレミアムフライデー」とは

経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体が発表した「プレミアムフライデー」という取り組みは、毎月末の金曜日には15時を目途に仕事を切り上げ、買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらい、個人消費を盛り上げていこうというもの。

「ティーテイスティング付プレミアムディナープラン」(東京駅)

例えば、お店などではセールを行ったり、飲食店ではプレミアムフライデーメニューなどの特別なプレゼントやサービスを提供したり、イベントが行われたりすることが想定されています。

お仕事帰りにフラッと立ち寄れる「プレミアムマルシェ」

JR 東日本グループは、プレミアムフライデーが実施されるにあたり、2月 24 日(金)~26 日(日)に、東京駅・上野駅・品川駅・新宿駅・大宮駅・仙台駅(*)の6駅にて、東日本エリアを中心とする各地の“ちょっといいもの”を集めた「プレミアムマルシェ」を開催します。
*仙台駅のみ、開催日時は2月23日(木)~3月2日(木)。

東日本の各地域の魅力を紹介する地産品ショップ「のもの」が東京駅に初登場。新宿駅はお花見スポットとともに開催される「さくらマルシェ」、上野駅では宮城山元いちご「もういっこ」をはじめ、金華さばや水産加工品、地酒や銘菓のほか、こけしなど宮城を代表する商品が並ぶ「みやぎ産直市」など、それぞれのテーマで特別なマルシェが開催されます。マルシェでお買い物をすれば、まるで東日本を旅しているような気分になれるかもしれません。