画像はniconicoより

人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター「前川みく(以下みくにゃん)」のファンメイドVRコンテンツが登場。デレマスPたちを中心に注目を集めています。

制作したのはしめなわ(@shimenawa33)さん。デモ映像が動画サイト「niconico」で公開されており、みくにゃんの3DCGモデルからみくにゃんのお部屋まで、制作工程も含めて披露しています。

声をかけると近づいてくる音声によるコントロールのほか、さまざまな衣装やアクセサリーを実装したお着替え機能も搭載。「HTC Viveコントローラ」を使ったナデナデ機能やペンペン機能、アイマスファンには馴染み深い「パイ、ターッチ!」機能も実装されているようです。

動画やTwitterなどでは「すごーい!」「変態に技術を与えた結果がこれだよ!もっとやれ!」「みくにゃんの愛が深い」などと好評。今後の発展に期待する声が多いですが、複数のVR環境への対応には壁(主に機材)が多いため、ファンからは「クラウドファンディングをやろう」という提案も挙がっていました。

VRコンテンツの基本システムは「UNITY(ユニティ)」を採用しており、今のところ「HTC Vive」のみに対応。VR環境がなくてもPCを使って一般的なゲームと同様に楽しむことはできるそう。今後も開発を続けていくそうです。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます