初めての子育ては、未知で予想外なことの連続。うまくいかなかったり、思い通りにならないことも多いものです。

そんな子育ての日々をTwitterで発信しているのが、眉屋まゆこさん。現在1歳になる「ヒロ坊」くんを子育て中の眉屋さんが描くコミックは、ママ達から共感の声を集めています。

今回は、眉屋さんの著書『すくすくそらまめ』から、0歳児の「育児あるある」をピックアップしてご紹介します。

寝ぐずり、夜泣き……色々対策しても結局「時間が解決」

寝ぐずりや、夜泣きはママにとって切実な問題。眉屋さんは、妊娠中から「ねんトレ」の本を購入して、親子で睡眠を確保できるように準備していたそう。

「ねんトレ」とはねんねトレーニングの略で、生活リズムや睡眠環境を整えることで、赤ちゃんが自力で眠れるようにサポートすること。絵本や音楽などで入眠させたり、寝室を真っ暗に、抱っこや添い乳はNGなどのルールがあるそうです。

とはいえ、そんなに簡単にいかないのは皆さんご存知の通り。ヒロ坊くんも、結局抱っこと添い乳以外では寝られないという結果に……。

また、音楽CDやおしゃぶり、オルゴール、マッサージなど色々な方法も、寝られる日もあればダメな日もあり、なかなかコレというものは見つからなかったといいます。

それでも1歳になる頃には、自然と昼夜のリズムがしっかりつき、夜泣きも落ち着いてきたそう。

今睡眠不足で悩んでいるママは、色々な情報に流されがちですが、やはり「時間が解決」と割り切るのも、一つの手かもしれません。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます