「メタルギアソリッド」サイボーグ忍者(NINJA)のコスプレ(提供:Diegatorさん)

日本を代表するゲームクリエイターのひとり、コジマプロダクション・小島秀夫さんが手掛けた名作ゲーム『メタルギアソリッド』。

魅力あふれるハードボイルドなキャラクターたち、「核」と「戦争」と「平和」をテーマに描かれる重厚なストーリー、その時々のハードの限界を試すような圧倒的なグラフィックなど、あらゆる面で高い評価を集め、国内外に多くのファンを獲得している名シリーズ。

そのなかでも今回は、特に高い人気を集めているキャラクター「サイボーグ忍者(グレイ・フォックス)」のコスプレをご紹介します。

コスプレを披露しているのは米国のコスプレイヤー・Diegatorさん。サイボーグ忍者のトレードマークである、独特なヘルメットを自作。なんと、発光や開閉のギミックまでも搭載sれています。

フォトギャラリー【画像6点】米国コスプレイヤーによる「MGS」サイボーグ忍者のコスプレがすごい!
開閉ギミックを搭載した忍者フェイス
モーターやLEDを搭載したハイテクなのだ!

1年以上かけて開発した忍者フェイスは、3Dプリンタを使って出力したもので、複数のLEDとモーターなどを搭載。図面データの作成、試作モデルでの実験、細かい造形の再現など、1年以上かけて制作されたもの。その情熱はまさに愛、といったところでしょう。

忍者フェイスの開閉ギミック、発光ギミックが実際に動作している様子を撮影したビデオも公開されているので、気になる人はチェックしてみては。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。