彼が絶対に知られたくないこと。

彼女にも、ほかの女性にも知られたくない、恥ずかしくてカッコ悪いこと。

隠し事や秘密のたぐいではありません。

「なーんだ、そんなことで」と笑ってはいけません。大真面目です。

このことをズケズケと聞かれたりしたら「デリカシーのない女だ」と嫌いになります。

それはいったい、なんなのでしょう? くれぐれも気軽に話題にしたり、本人に聞かないでくださいね。

仕事の失敗

男性は仕事が一番重要。仕事は戦いです。仕事のできない人間は男として、戦士として失格と思っています。

大げさに思えますが、彼らの考えは、仕事のできない男は仕事に打ち込んでいない男、ラクしようとしている男、上昇志向のない男だということ。

そんな考えや振る舞いをしている男を「ロクでもないやつだな」と見下しています。

逆に仕事のできる男は好きですし、ライバルとして認めて「ああいう男になるぞ!」と奮い立つのです。

そんな「仕事が世界のすべて」の男が恐れていることは、仕事のミスや失敗。

英雄、評価、名誉、トップを取る、目立つ=すばらしい。

そう本能でインプットされているので、失敗して「こいつは使えないやつ」とレッテルを貼られることは絶対に避けたい。ほかの人には知られたくないと考えています。

彼から、仕事の失敗の話を聞くことはないと思います。聞いたとしても「陥れられた」「なすりつけられた」でしょうか……。

「俺のせいにされたんだよ」は、せめてものプライドなのかも。
そこで「ほんとなの? あなたがいけないんじゃなくて?」「しっかりしたら?」など責めたり深く聞いたりしないでくださいね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます