「今日は何して過ごそう?」と毎朝、頭を悩ませているママは多いのではないでしょうか?

毎日お出かけするわけにはいきませんし、雨が降ってしまえば近所の公園に行くことも難しくなってしまいますよね。1日中家にこもっていると子供も飽きてしまうし……。

そこで、今回紹介するのは、そんな悩めるママの大きな味方となってくれる「おうち遊びのアイデア」です。1日中家にいても楽しく過ごせるステキなアイデアについて迫っていきましょう!

段ボールハウス作り

子供のテンションが上がること間違いなしの、おうち遊びといえば「段ボールハウス」ではないでしょうか?

使わない段ボールがあればすぐにできるので、お金もかけずに楽しく遊べますよね。さらに親子で一緒に段ボールハウスを作っているという作業が、親子のスキンシップやコミュニケーションにもなります。

シンプルに四角い小さなお家でも十分子供は喜んでくれるでしょう。ただ、もし可能であれば、煙突をつけてみたり、窓やドアなどを作ってあげると、よりお家っぽさが増しますよ!

女の子であればおままごとで活用できますし、男の子であれば秘密基地として活用することができます。

最近では段ボールハウスのキットも売っているので、不器用ママでも上手に作ることができます。「段ボールを組み立てられるか不安……」というママは「段ボールハウスキット」も検討してみてくださいね。

ねんど感覚でお菓子作り

子供ならみんな大好きなねんど。しかし「床が汚れる」「テーブルをベタベタにされる」などの理由から、なかなかねんど遊びをさせられないママは少なくありません。

確かに、ねんどで遊ばせるたびに床やテーブルを汚されていては大変ですし、万が一カーペットやソファなどにくっつけられてしまったら、綺麗に剥がせないので困ってしまいます。

そこで、おすすめなのが「お菓子作り」なのです。

クッキーやビスケット、パンなどの生地をこねる作業を子供にお願いしてみましょう。ねんど感覚で記事をこねたり、好きな形に成形したりしながら楽しんでお菓子作りができるでしょう。

また、お菓子作りは台所で行うので、リビングのカーペットやソファが汚されてしまう心配もありません。

とはいっても、毎日頻繁にお菓子作りをするなんて大変……と考えるママも多いと思います。家事だけでも毎日いっぱいいっぱいなのに、それに加えて頻繁にお菓子作りをさせてあげるのは大変ですよね。

そんなママにおすすめなのが、すべての材料がセットになった「お菓子作りキット」です。いちいち計量する必要がなく、セットになった材料を混ぜ合わせるだけで簡単に生地にすることができます。

中には、デコレーションするためのチョコペンやトッピングなどもセットになったお菓子作りキットも販売されているので、ぜひ子供の楽しめそうなキットを探してみてくださいね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます