©AltPlus Inc.

漫画家やイラストレーターが参加する「日本酒」の擬人化プロジェクト『日本酒ものがたり』(にっぽんさけものがたり)に新しい仲間が登場。岐阜県飛騨市にある150年以上の歴史を持つ酒造「渡辺酒造店」が手がける銘酒『純米大吟醸 色おとこ』を擬人化したキャラ「渡辺藤丸」のビジュアルが公開されました。

イラストを手がけたのは女性向け作品で人気を得ているイラストレーター・あづみ冬留さん。「色おとこ」の銘にふさわしい艶のある色気が漂うデザインに仕上がっています。

©AltPlus Inc.

また、5月5日から5月7日まで徳島県で開催されるイベント「マチ★アソビ vol.18」への出展も発表されており、クロックワークス&KOINブースにて「日本酒ものがたり」に参加している蔵元の日本酒や、キャラクターグッズの販売が行われる予定となっています。

公式サイトでは「渡辺藤丸」の詳しいプロフィールのほか、明利酒類の「副将軍」を擬人化した「明利」の“大吟醸 副将軍”版の新イラスト(画・美樹本晴彦さん)など、「日本酒ものがたり」の新情報が数多く公開されています。

■「渡辺藤丸」プロフィール紹介
「純米大吟醸 色おとこ」のShuShu

キャラクターデザイン:あづみ冬留
キャラクター名:「渡辺 藤丸」(わたなべ ふじまる)
出身:岐阜県飛騨市
年齢:284歳
身長:180cm
好きな食べ物:
フルーツ、レーズンバター、フランス料理
蔵元:有限会社 渡辺酒造店

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます