©KID'S HAIR DESIGN CHOKKIN'S

男の子ママの皆さん、美容院や床屋さんで、子どものヘアスタイルをどのようにオーダーしていますか?

女の子の場合は、基本的にママ自身と同じなので迷うことも少ないと思いますが、男の子のヘアスタイルについては正直よくわからない部分がありますよね。

「短めで…」などとあいまいにオーダーしているママや、「もうちょっとおしゃれな髪型がいいんだけどなあ」と思いつつ、平凡なスポーツ刈りや五分刈りになっているというケースが多いのでは?

とはいえ、保育園・幼稚園での生活を考えると、斬新すぎるスタイルや手がかかるスタイルは避けたいところ。ほどよくおしゃれで我が子に似合うのは、どんなスタイルなのでしょうか。

そこで今回は、こども専門美容室「チョッキンズ」二子玉川ライズ店に勤務する美容師の「ほのお姉さん」こと細野由貴さんに、ママの理想にかなう男の子のヘアスタイルを4つ教えていただきました。

1.どんなタイプにもおすすめの 「ショートスタイル」

©KID'S HAIR DESIGN CHOKKIN'S

万人に似合う、短すぎず長すぎずの爽やかできりっとしたショートスタイルです。暑くなるこれからの季節にもピッタリ。美容院は初めてという子にもチャレンジしやすそうですね。

似合う髪質:どんな髪質でもOK

オーダー方法:「髪が耳にかからないよう、耳の周りと襟足をすっきりカットして、自然なショートスタイルにしてください」

2.剛毛でなければトライ可能!「ナチュラルツーブロック」

©KID'S HAIR DESIGN CHOKKIN'S

ベーシックなショートスタイルはマンネリ気味という場合は、こんなスタイルはいかがでしょうか。アシンメトリーな前髪がさりげなくおしゃれです!

似合う髪質:「すごく硬め」以外なら、どんな髪質でもOK

オーダー方法:「耳の周り、襟足をすっきりさせて、短すぎない自然なツーブロックに。前髪は、眉を出して斜め(アシンメトリー)にしてください」

3.多毛、硬めさんに最適。「ナチュラルソフモヒ」

©KID'S HAIR DESIGN CHOKKIN'S

モヒカン刈りというと、パンクロッカーがしているニワトリのトサカのような奇抜な髪型というイメージがあります。でもこんなソフトモヒカンなら、ほどよくやんちゃな雰囲気で、小さな男の子にもお似合いです。

特に、髪質が硬めで毛量が多い子だと、トップに立体感が出やすく、メリハリのあるかっこいいスタイルに決まるのだとか。

似合う髪質:多め、硬め。

オーダー方法:「サイド、バックを短めに刈り上げて、ソフトモヒカンに」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます