牛肉辛つけうどん

こだわりの北海道産小麦を100%使用した自家製うどんをつけ麺スタイルで楽しめる、肉うどん専門店「うつけ」が6月1日(木)、東京メトロ「霞ヶ関駅」に直結する好ロケーションにオープンします。素材にこだわったうどんならではの風味と、1玉(200g)から3玉(600g)まで、お値段据え置きのお得な価格設定は、近隣のサラリーマンのみならず要注目!

こだわりの「うどん」と「つゆ」

「うつけ」のうどんは、北海道産小麦を100%使用して店内で製麺して、2段階熟成でしっかり育てたうえで茹で上げ、冷水で一気に締めたもの。艶のある平打ちの太麺はもっちりと噛み心地がよく、コシとのどごしを楽しめます。

麺の量は値段かわらず、1玉(200g)、1.5玉(300g)、2玉(400g)、3玉(600g)からお好きな量を選ぶことができます。うどんをつけるつゆは、4種類の「ふし」(潤目鰯、鯖、宗太鰹、鰯)と昆布で丁寧にひいた出汁と、ヒガシマル醤油をベースにした「かえし」で風味豊かに仕上げられています。

冷たいつけ汁、温かいつけ汁
うどんは、冷たいつけ汁のうどんを3種類、温かいつけ汁のうどんを1種類(麺は共通)の提供。卓上には天かす、ラー油、白ゴマ、七味、一味、ゆず胡椒、すりおろし生姜などの薬味が用意されています。

「うつけ」代表メニュー

「うつけ」代表メニュー

1. 牛肉辛つけうどん 800円
茹でたてを冷水で絞めたうどんに、甘辛く炊いた薄切り牛肉、白ゴマ、斜め切りにしたネギ、刻み海苔を盛り付け。丁寧に引いた出汁を使った濃い目の「つけ汁」は、牛肉との相性からラー油を入れて辛味と風味をつけています。つけ汁に生卵を割り落とせば、マイルドな味わいで楽しめます。

2. 豚肉熱汁つけうどん 800円
茹でたてを冷水で絞めたうどんを、甘辛く煮た国産銘柄豚、油揚げ、ぶつ切ネギを入れた熱々のつけ汁で。

3. 鶏肉天つけうどん 750円
茹でたてを冷水で絞めたうどんに鶏天ぷらを盛り付け。冷たいつけ汁でいただきます。

4. 海苔つけうどん 600円
茹でたてを冷水で絞めたうどんに刻み海苔がたっぷりと盛り付けられます。冷たいつけ汁でいただきます。

最後の仕上げ

うどんの後は、残ったつゆにポットの白だしを注ぎ、出汁の「旨味」を楽しめます。

飲物は生ビール、焼酎(麦・芋)、日本酒、梅酒、レモンサワー、ウーロンハイ、コカコーラ、オレンジ、烏龍茶が提供されています。

※上記価格は全て税込

うつけ 霞ヶ関飯野ビル店 概要

所在地:東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 飯野ビルディングB1
営業時間:11:00~22:00(21:30 LO) 土曜:11:00~15:00(14:30L.O.)日・祝:休業
電話番号:03-6550-8921  席数:54 席

 

「うまい肉」更新情報が受け取れます