AIやロボット技術の発達で、20年後には、今ある多くの仕事がなくなるだろうと言われています。

知識を覚えることや計算などは、AIの方が得意になるでしょう。力仕事や危険な任務も、ロボットの出番になることでしょう。

モノがあふれ飽和状態になっている現代、これからの社会で、人間に必要とされるのは、今あるものをいかに組み合わせて新しいものを創りだすかという、“発想力”や“創造力”です。

では、子ども達にどんなことをさせれば、“発想力”や“創造力”が育つのでしょうか?

今日は、『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』の著者で、日本・欧米いいとこどり育児を提唱する平川裕貴が、子どもの脳力を育てる遊ばせ方をお伝えします。

なぜ、遊ばせることが脳力を育てることになる?

 幼児期に必要なのは、どんなことをすればどんなことが起こるのかを知ることです。言い換えれば、行動は結果を伴うし、結果には原因があるということ。

それを知るための一番いい方法が遊びなのです。

例えば、「ものを投げる」と言う行動には「物が飛ぶ」という結果が伴いますよね。さらに、「飛ぶ」という現象にはかなり違いがあります。高く飛ぶものやすぐ落ちてしまうもの、遠くまで飛ぶものやまっすぐ飛ばないものなど、飛び方は様々。

そこで大切なのは、「どうして違うのだろう?」と疑問を持つこと。

「飛び方が違う」という結果には、「物の素材や形や投げる力の違い」という原因があるのです。子ども達はまさに、それらを日々刻々と学んでいるのです。

そう考えれば、できればたくさんの物に触れ、できるだけたくさんの現象に出くわした方が、知識は増えていきますよね。

そして、たくさんのものの特性を知っていればいるほど、そして、たくさんの物が目に入れば入るほど、それらを組み合わせるというアイデアや面白さに気付けるのです。些細なアイデアが、これからの時代に求められる発想力や創造力の源となるのです。

発想力、記憶力を育て脳トレになる遊ばせ方

実は、発想力や創造力を育てるには、その遊ばせ方にもコツがあります。

親はどうしても、部屋を散らかしたくなくて、おもちゃの数や使用を制限してしまいますね。でも、子どもの“発想力”や“創造力”を育てるには、素材や形やジャンルの違うおもちゃを、同時に目に触れさせ、手に取って遊ばせる方がいいのです。

では、そのためのコツをお話しましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます