スーパーで購入したお刺身です

スーパーで買ったお刺身って、どうしてイマイチに感じるの?

お盆などの人が集まるイベントが増えるこの時期、お刺身を用意することもありますよね。最近は、スーパーですぐ食べられるお刺身のパックがありますのでとても便利。

でも、御料理屋さんやお寿司屋さんでいただくお刺身より、味がイマイチに感じることって多くないですか?

イマイチに感じる原因は、スーパーだと、御料理屋さんのようにお魚をさばけないということもあります。

一番の原因は、時間による劣化。水分が失われて乾いてきやすくなりますし、お刺身からドリップ(組織液)がしみ出してきて味が落ちてしまいます。

さばいてすぐのものをいただくのが一番なんですが、それは難しいですよね。でも、キッチンペーパーを使うと、スーパーのお刺身も、お寿司屋さん並の風味になるんですよ。

用意するもの

塩 大さじ1
日本酒 大さじ10
昆布だし風調味料(あれば) 小さじ1
キッチンペーパー 2枚

つくり方

お塩と昆布風味の出汁パウダー(なければ使わなくても可能)に日本酒を加えます

まず、塩と昆布だし風調味料をボウルに入れます。

日本酒を加えたら、塩が溶けるまでよくかき混ぜてください

日本酒を加えて、塩が溶けるまでよくかき混ぜます。

日本酒に、塩、昆布出汁パウダーを溶いたものに、お刺身を漬けます。

お刺身を漬け込んだら、ラップをして5分くらい寝かせてください。

「うまい肉」更新情報が受け取れます