女性が出産や年齢をきっかけに悩み始めることの一つに「薄毛」「抜け毛」があります。

人は誰しも老いていくものですから、年齢と共に薄毛になってしまっても決して“自分だけ”と嘆くことはありません。

そうはいっても、ハゲたくないのは誰だって同じですよね。

そこで今回は、美容師の木村旭宏さんに、薄毛や抜け毛が気になり始めたらぜひやっておきたい簡単なことを教えていただきました。

薄毛や抜け毛が気になり始めたら…やっておきたい簡単なこと

シャンプー(トリートメント)の優先順位を変える

木村旭宏さん(以下、木村)「まず変えてほしいのが、シャンプーを選ぶうえでの優先順位です。

率直に言うと、髪より“頭皮環境”に着目したシャンプーに変えてみてください。

髪の毛にフォーカスしたものだと洗浄能力が強かったり、コーティングが強すぎて、それが頭皮にとって良くない状態になってしまいます。

じゃあ、オーガニックなものならいいの?と思うかもしれませんが、オーガニックを推すシャンプーにありがちなのが、髪が異常にパサついてしまうということ。

これでは結局、何かしらスタイリング剤などを足さなければならなくなってしまうので、おすすめしません。

ボズレー ブラックプラス シャンプー&コンディショナー

市販の商品なら『ボズレー ブラックプラス シャンプー&コンディショナー』がおすすめです。

ボズレーは、アメリカで1974年に誕生した、人気ヘアケアブランド。このシャンプーは、日本人女性のために日本独自の処方がされていて、成分も育毛に効果があるキャピキシルや、スキンケア効果の高い植物幹細胞由来成分が配合されているんです。

いずれも、薄毛が気になる女性にありがたい成分なんですよ」

シャンプーの最後に頭皮マッサージをする

木村「頭皮への適度な刺激はヘッドスパでも実証されているように、お肌の血流アップやリフトアップなど、アンチエイジングに嬉しい効果がたくさん期待できるので、一石二鳥です。

シャンプーをして洗い流す前に、ぜひ頭皮マッサージを加えてみてください。

やり方は、指先で押すようにするのではなく、手のひら全体で頭を包み込むようにして、手全体を使って頭皮を大きく動かすようにするのがポイントです」