街コンの次はこれ!「食探(しょくたん)」なら楽しんで“出会える”

2012.11.17 10:30

最近口コミで人気を集めているイベント「食探(しょくたん)」。出会いを求める男女が集まる理由とは?「食探」の魅力を体験してきました!

「食探(しょくたん)」というイベントを知っていますか?

「食探」とは、Facebookのクチコミを中心に広まっている、いま話題のイベント。約80名の参加者が男女混合の4人グループに分かれて、街歩きをしながら「食」と「ゲーム」を楽しむことができます。

 
公式Facebookより 拡大画像表示

いま流行りの「街コン」を想像する人もいるかと思いますが、「食探」と「街コン」は、実は似て非なるもの。今回は「食探」ならではの魅力を探るべく、実際にイベントを体験してきました。

 

高円寺の絶品グルメを食べ歩き!

 

左から、ふみさん、さやかさん、ようたろうさん、筆者(浮かれすぎ)   拡大画像表示

これまで浅草/中野/下北沢で行われてきた「食探」。今回は高円寺で開催されました。集合場所のお店に到着すると、すでにすごい人! 見た感じ、参加者の世代は20代後半~30代前半くらいが多く、男女比は半々。ひとり参加の人も多そうです。

受付を済ませると、ほぼランダムに男女2人ずつの4人組にチーム分け。高円寺の地図がついたパンフレットをもらいイベントの説明を受けたら、いよいよ出発! 今回自分がチームを組んだのは、ふみさん、さやかさん、ようたろうさんの3人。優しそうな人ばかりでよかった~……!(小心者)
 

 
パンフレット。メニューも細かく説明されてます。どれもうまそう……! 拡大画像表示

「食探」の楽しみのひとつは、街をめぐる食べ歩き。出発前にチーム内で相談をして、合計16店鋪の中から飲食店1店鋪/カフェ1店鋪/アラカルト(軽食)2店鋪をセレクトすると、商品と引き換えられる専用チケットをもらえます。お店の種類はかなり豊富で迷ってしまうほど!

 

少し歩くと、おいしそうなドーナツ店「フロレスタ(floresta)」に到着。さっそくチケットで引き換えるのかと思いきや、「ここは自腹で買おうか?」と、ようたろうさんとふみさんが相談中。そう、最初にもらえる専用チケットの枚数は限られていますが、それ以外は自腹で食べてもOK。たくさんお店を回ると、実はいいことがあるんです!

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング